てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › 河口 › 復活しました!

2015年01月11日

復活しました!

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます

かなり久しぶりの投稿となります

怪我をしてしまいこの数カ月まともに釣りに行くことができませんでした

右ひざの全十字靱帯断裂という大怪我でしばらく松葉杖での生活よ余儀なくされ

大好きな釣りにも行けないどころかまともに出かけることもできず悶々とした日々を過ごしていたのです

先月やっと靱帯の再建手術を終え、まだリハビリ中ですが少しづつ歩けるようになってきました

釣りにもどうにか行けるようになりましたのでまた以前のように頑張ってブログを行っていきますのでよろしくお願いします

さて、昨日今日と朝練に行ってきました。

久しぶりにラララさんに誘われて北へ。最近好調な河川に行ってきました

まだ暗いうちからポイントに入りワームで探ります

メッキがいるようでショートバイトですがコツコツあたります

ラララさんは何匹か釣ってますが私は合わせられず結局釣れませんでした

陽が昇ってくるタイミングでサーフに移動し真冬のトップ練!しかしやっぱり厳しいですね撃沈でした

その後はまた河川の上流に移動しワ―ミングのボトムゲーム

小さいワームをそこまで落としリフト&フォールでメッキを誘います

小さいメッキを2~3匹釣ったのですが活性低くポイント移動を決意

時間もあまり無かったので帰り際に初めて行くサーフポイントに

波も風も無く潮位もいい感じ。河口からの流れ込みがあるこのポイントは雰囲気抜群

もちろんこんな場所ではトップを投げます

一投目に速攻メッキが釣れました!(写真はなぜか携帯からパソコンに落とせず割愛します)

2人で河口の流れ込みに近づきながらポッパーやペンシルを投げます

ラララさんが河口の流れ込みと海の合流地点にルアーをキャストしドッグウォーク

するとルアーの後方からドデカイ引き波が!しかしミスバイト

結局この日はこれで終了。しかしあのバイトはドでかかった…

ということで今日も同じポイントに息子と一緒に朝練行ってきました

しかし結論から言うと魚の反応は無くこのポイントは駄目でした。

でも帰りがけに河口を発見ワームを投げてみます

すると

速攻釣れました

次は少しふかみになっているところに
ヤマトビーも来ました

この河口もすぐ近くに海への流れ込みがあったので海側に移動

トップを試しましたがあまり反応良くないのでスプーンをキャスト

根石周りをゆっくり巻くと

ココンっとヒット

イシミーかと思ったら
少しサイズアップなヤマトビーでした

ここも一通り探ったのでポイント移動

最後にもう一か所河口に寄りました

このポイントは夏に何度か来たことがあり坊主は無かった場所なので何かは釣れるだろうと1時間だけ行ってきました

時間も無いのですぐにワームをキャストしリフト&フォールでメッキゲーム

狙い通りきました

息子も同じように狙うと

ロウニンメッキでサイズアップ

メッキがスレてきたのでターゲット変更

口元に落としたら食ってきました

復活しました!
さすがにこのサイズだと少し引きます

また追加

こんな感じでメッキは高活性

1時間程で結構な釣果を出すことができました

こんな感じでこれからもよろしくお願いします

同じカテゴリー(河口)の記事
トップルアーゲーム
トップルアーゲーム(2017-05-28 13:21)

ヤンバルランガン
ヤンバルランガン(2017-03-22 21:40)

Posted by ヤマシー at 14:47│Comments(10)河口
お久しぶりです(*`∀´*)
噂には聞いてたけど思ったより重症だったんですね(´・ω・`)また釣り行きましょうね♬*゜
Posted by key at 2015年01月11日 23:20
前十字靱帯断裂て重傷じゃないですか!∑( ̄□ ̄;) !!
明けましておめでとうございますって言うのを躊躇してしまいますが、釣りが出来るまで回復出来て良かったですね~(^^)
お大事にしながら、楽しいフィッシングを!(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2015年01月12日 10:10
にんじんさんからケガのこと伺ってましたよ(^^;

早く全快になるといいですね!
Posted by エブ男エブ男 at 2015年01月13日 09:35
keyさん
復活したんでヤンバル河川ランガン行きましょうね!
Posted by キツイ at 2015年01月15日 12:28
Lee@AK47 さん
ありがとうございます。コメントは入れられませんでしたがブログはいつも見てました。釣りまくりですね(^∇^)
僕もご近所なんで今年はご一緒したいですね
Posted by キツイ at 2015年01月15日 12:32
エブ男さん
やらかしてしまいました( ;´Д`)
シーズン入りましたらウェーディング行きましょう!
前回のリベンジしないといけないので(笑)
Posted by キツイ at 2015年01月15日 12:34
明けましておめでとうございます^_^
今年もよろしくお願いします^_^
Posted by がじゅまる at 2015年01月15日 22:54
がじゅまるさん
明けましておめでとう御座います
こちらこそ宜しくお願いします
今年はヤンバルにでもランガン行きましょう!
Posted by キツイ at 2015年01月16日 22:54
はじめまして。去年転勤で沖縄にきました。ブログいつも楽しく拝見させていただいています。
糸満に住んでいますが、太刀魚もあまり釣れず、タコ取りばかりです。今の時期、南部で何か釣れる魚はいますか?釣り場もわかりません。ご教示ください。
Posted by 釣りバカ at 2015年01月28日 15:12
釣りバカさん
初めまして、コメントありがとうございます
今の時期はどこも渋々できついですよね( ;´Д`)
最近は北部の河川が多いです
もう少し暖かくなる3月頃になると楽しくなるのですが
Posted by キツイ at 2015年01月29日 14:19