てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › 河口 › トップターポン!

2015年05月10日

トップターポン!

さてさて、今週末も楽しんできましたよ

まずは土曜日の釣り

いつもの激アツな南部河川へAさんと

このポイントは下げがいいんですが、この日は上げのタイミングでした

なので活性いまいち(−_−;)

どうにか頑張って

トップターポン!
トップターポン!
メッキもパワーイソメにしか口を使ってくれません。

しかし、このパワーイソメなかなか使い辛い…

ちょっと根掛かりしたり、バイトがあると無くなる…

なんか勿体無い。途中から普通のワームに変えてじっくり探ると

トップターポン!
トップターポン!
どうにか出ましたが、この日はこれで終了。全体的に渋かったんですが、Aさん釣りまくってたなぁ〜

そして、今日も行ってきましたよ

昨日に続きAさん合流。

この人中部に住んでます、結構遠いんですけどね、変態です(笑)

今日はトップをやりたくて久しぶりにこれを補充

トップターポン!
不知火です、これが正解でした

サーフでトップチヌを狙ってたんですが、ここは渋く、先に河川に入っていたAさんと合流し、状況を聞くと、トップの反応がいいらしい

早速キャスト

不知火を少し派手目にドッグウォークさせると、ボフボフ出ます!

しかし、乗らない

結局、トップでは釣れず上流にランガンします

上に行くにつれて、さらにトップの反応が薄くなって来ます

ちょっとだけワームに浮気(笑)

トップターポン!
そっこう( ;´Д`)

やっぱワームか⁈

でも、やっぱりトップで釣りたいので、また下流に移動しながら打ちます

始めにトップに反応が良かったポイントに着くとやはり反応がいい( ´ ▽ ` )ノ

ストラクチャー周りや、駆け上がりを通すと

ボフ‼︎ゴン‼︎乗りました

トップターポン!
小さいけれどメッキ!

さらにストラクチャーを攻めると

ゴンっと当たり!強い引きで魚が逃げます

竿を立てラインがスレないようにし、リールを巻きますが、なかなか寄って来ない

やっと寄せました

トップターポン!
スレ掛かりのチビチヌ(−_−;)
スレ掛かりだからあんな引いたんですね

調子が上がってきたので、またまた上流に移動しながら打ちます

Aさんはさらに上流を探ってくると歩いて行きました

下流はトップに好反応なのに上流はダメダメ

またワームに浮気してると

遠くからAさんの声が

「これボラじゃないよね?」

ターポンやん!

聞くと、もう少し上流はトップにターポンが反応しまくりとの事!

浮気をやめます(笑)

不知火をキャストすると

ボフ!ド派手なバイト

トップターポン!
ターポン来たー!ワーム以外で初です

嬉しい( ´ ▽ ` )ノ

続けてキャストしドッグウォークすると、バンバン出ます!

ターポンが超好反応!

不知火は水面直下からのターポンのド派手反転食いに、何度も飛ばされます

超楽しい

こんなに野生的なターポンバイトはなかなか経験できないんじゃないでしょうか?

しかも、そこかしこにいるようでライズも凄い

ライズが出てるポイントにキャストし、ドッグウォークの合間に食わせの間を入れると、

ドボン!と、ド派手バイト

テンションを掛けたまま、エラ洗いさせないように鬼のような超高速巻き!

トップターポン!
2匹目!

その後もバイトガンガン

なんて日だ(≧∇≦)

でも、流石ターポンですね、全く乗りません。

乗ったと思ってもすぐにフックオフ

やっぱ難しいですね、ターポン

だからこそ好きなターゲットなんですが

潮も上がって来て、ベイトの群れがザワザワ

そこを狙います

トップターポン!
着水とほぼ同時に出ました!

隣で投げてた息子も竿を曲げてますね

ダブルゲットのサイズアップ
トップターポン!

もっとやりたかったんですが時間切れで終了

やっぱトップ好きだなぁ〜(≧∇≦)



同じカテゴリー(河口)の記事
トップルアーゲーム
トップルアーゲーム(2017-05-28 13:21)

ヤンバルランガン
ヤンバルランガン(2017-03-22 21:40)


Posted by ヤマシー at 13:23│Comments(6)河口
この記事へのコメント
足はもう完全復活ですか(*`∀´*)?久々にランガン行きましょー\(*`∀´*)/
Posted by key at 2015年05月10日 15:53
ワーム以外でターポン初なの?
初ターポンをトップで。そりゃ貴重だわ(≧∇≦)
あそこは楽しすぎる。
Posted by Aです。Aです。 at 2015年05月10日 17:11
key さん
土曜日行く?
多少は復活!7割くらいかな?(笑)連絡頂戴!
Posted by キツイ at 2015年05月11日 22:30
Aさん
ハードプラグではなかなか釣れないぜ!貴重なり( ´ ▽ ` )ノ
Posted by キツイ at 2015年05月11日 22:32
久しぶりに行きたいなー(^_^;)
こっちの河川もとうとうターポンの付き場見つけました(笑)
Posted by にんじんさん at 2015年05月13日 00:47
にんじんさん

そこ行きましょう!
Posted by キツイ at 2015年05月13日 19:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。