てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › 河口 › 珍魚と河川ランガン

2015年06月28日

珍魚と河川ランガン

家族でドライブしながら少しだけ北上しファミリーフィッシングしました

たまに行く河川に到着

珍しく次男も釣りしたいと参戦します

どうにか釣らせてあげたいのでワームの簡単なアクションをレクチャーします

早速釣り開始

長男は自分で買った小さいバイブレーションを装着します

普段、トップかワームを使う釣りがほとんどなのであまりバイブの使い方がわからない

長男は余計に使い方がわからないはずなので余り期待はしていませんでした

釣り開始5分

珍魚と河川ランガン
バイブでメッキゲット((((;゚Д゚)))))))

なかなかやりおる

その後もバイブに当たりがあるらしく頑張ってます

そんな中、隣でキャストしてる次男の竿が曲がってる

根掛かりかな?

珍魚と河川ランガン
なんとメッキゲット((((;゚Д゚)))))))

こいつもなかなかやりよる

祝!ルアーで人生初の魚です

長男の様にハマるか楽しみですね(^ ^)

その後も釣りを続けるが当たりもなくなりポイントを少し移動、さらに上流へ

上流の橋の上からキャストします

ベイトがうようよしていかにもターポンいそうです

長男はやっぱりバイブを投げます

キャストすると直ぐに当たりがあり

竿がメッチャ曲がって何かがヒット!

魚を確認するとデカイターポン‼︎

バイブに食ってきました

橋の上に抜き上げるためどうにか巻きますが、良型で重いため最後の手すりが越えられない

良型ターポン最後のひと暴れ…

フックが伸びて河に帰って行きました( ;´Д`)

間違いなく長男にとってはターポン自己記録サイズでしたね〜

くやしい!

気を取り直して橋の反対側にバイブを遠投

ガン!と当たりが!

竿がメッチャ曲がります

また何やら良型がヒット

ジャンプしないのでターポンではありません

さっきの教訓を活かし、最後の手すりも竿のしなりを使って無事捕獲しました





珍魚と河川ランガン
良型カースビー来たーー!
これまた長男のカースビー自己記録の30㎝越え(^ ^)

これにて納竿。

バイブ買います(笑)


そして今日の朝練、Aさんも一緒で私と長男の3人です

昨日のターポンを捕獲するべく再度同じ河川でリベンジです

まだ暗がりの中始めますが反応無し

少しづつ明るくなってくると反応が出始めました

ベイトがザワザワしている場所をトップで狙い撃ち!

Aさんが竿を曲げてます

ターポンゲットしてますね〜(≧∇≦)

私も続くべくトップで撃ちます

ターポンをトップで狙う場合はゆっくり目のアクションにステイを織り交ぜる方が反応する場合が多いのでネチネチ動かせるSARAPOPをチョイス

ベイトがざわついてる奥にキャストしネチネチ動かす

するとバコン!とド派手なバイト

水面でバシャバシャと大暴れ

ターポン来たーー!

ターポン?



珍魚と河川ランガン
河川では特大サイズのバラクーダ

シルエットはターポンだったんで意気消沈です( ;´Д`)

反応が無くなって来たので近くの河川に移動します

前からこのポイントは知っていましたが1度も釣りしたことがないポイントです

しかしこの河川が楽しかった

海に面する河口部がシャロー帯になっているのですが、奥が深くなっていていかにも何か潜んでいそうな雰囲気ムンムン(^ ^)

早速ワームをキャスト

リフト&フォールするとコン!

ヒットです

珍魚と河川ランガン
ヤマトビーですね

さらにリフト&フォール

コン!

珍魚と河川ランガン
またまたヤマトビー

パターンがわかったので同じ様に探っていきます

壁際にキャストしアクションを加えると何度もバイト

しかし、なかなか乗らない

同じラインを同じアクションで誘うと

またバイト!今度は乗りました

そこまで水深がないので魚が左右に泳いで抵抗するのが見えます

サイズのわりにかなり強い引きなのでスレ掛かりと思ってましたが

釣り上げた魚を見て強い引きに納得

なかなかルアーで釣るのは珍しい

勿論初のお魚です

ワームに食ってくるんですね、しかも河川にいるとは

うわさ通りの強い引きでした



珍魚と河川ランガン
まさかカーエーをルアーで釣る日がくるとは!レアですね(≧∇≦)

次は良型カーエー狙ってみます(笑)

その後も小さいですがポンポン釣れます

珍魚と河川ランガン
珍魚と河川ランガン
珍魚と河川ランガン
マジに小さいですが( ;´Д`)

ワームにガッチリ食ってますね

珍魚と河川ランガン

時間も無くなって来たので最後にもう一ヶ所だけ河川に移動します

このポイントも存在は知ってましたが初めて釣りする場所

ワームにはあまり反応しないのでトップに変更すると

珍魚と河川ランガン
珍魚と河川ランガン
トップチヌ連発!小さいですが( ;´Д`)

長男もトップでやっとヒットしました

珍魚と河川ランガン


時間がなくじっくり探れませんでしたが色々と発見出来て楽しい朝練でした








同じカテゴリー(河口)の記事
トップルアーゲーム
トップルアーゲーム(2017-05-28 13:21)

ヤンバルランガン
ヤンバルランガン(2017-03-22 21:40)


Posted by ヤマシー at 14:48│Comments(6)河口
この記事へのコメント
たまにはその辺のポイントも楽しそうですね(^o^)/
来週土曜日午前中行きます?(笑)
Posted by にんじんさん at 2015年06月29日 02:24
あ、僕のヤツはターポンじゃなくて30サイズのカースビーでしたw

にんじんさん、行きましょう♫
土曜日午前中空けておきます(笑)
普段足を伸ばさないポイント開拓は面白いですね〜
Posted by Aです。Aです。 at 2015年06月29日 08:49
Oh!ナイス!カーエー!(^^)
実は某リーフでヒットはしたもののバラした悔しい思いから、密かに狙い続けていたターゲットなんですよ~!めっちゃ羨ましい!(≧∀≦)
Posted by Lee@AK47 at 2015年06月29日 12:49
にんじんさん
土曜日朝練楽しみましょう!
ベイト縛りで(笑)
Posted by キツイキツイ at 2015年07月02日 07:50
Aさん
なぜかターポン釣ったと思ってた
次は本命釣りましょ!
Posted by キツイキツイ at 2015年07月02日 07:53
Leeさん
ターゲットにしてたんですね
私の場合は偶然でしたが、あの引きは流石でした
引きの感じは違いますが、同サイズのメッキより引きますね!
Posted by キツイキツイ at 2015年07月02日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。