てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › 陸っぱり › 河口 › ガーラ › 記録更新サイズ来た〜(≧∇≦)

2016年05月01日

記録更新サイズ来た〜(≧∇≦)

最近知り合ったチヌ釣りがメチャクチャ上手い方からチヌ釣りについて色々アドバイス頂きました

正直、目からウロコな事ばかり(°_°)

それを実践してみたら…




速攻チヌ釣れた(笑)

小さいけどマジ釣れた(≧∇≦)

さらに追加





なんと40近いガクガクー

うーんヤバイ

なんか釣りが上手になった感じです(笑)


翌日も行って来ました

息子とうちの親父で3世代の河川ライトゲーム!

最近絶好調な某河川へ行って来ました

この後ここで記録更新サイズが出たんです!

到着した時点では最干潮から上げ一分というところ

とりあえず上流から攻めます

橋からキャストするんで水深が浅いとこは底が見えます

逆を言えば少し深みになって底が見えない場所に魚がいるかも

そんなポイントにルアーを落とします

ポッパーのワンアクションで

ドパン!と何かが派手にバイト!

しかしバイトミス

親父に場所を譲りますが慣れないキャストではピンポイントで深みをうてません

最後に息子がキャスト

ポッパーを控えめにアクションさせます

すると

ドパン!出ました


カマスでした

絶対ターポンだと思ってたんで少しガッカリ(´Д` )

ポイントを少し下流側に移動

まずはトップで探るもワンバイトのみ

ボトムをワームで探るもアタリ無し

息子は再度ポッパーに変え

ポッパーの連続高速アクションで誘う

遠目にキャストしポッパーが飛沫を上げます

ポッパーが足元に来て回収しようとしたその瞬間でした


ドッパーン!と物凄いバイト音とともにポッパーを水中に引きずり込んでいきました

息子のロッドはブチ曲がり

ベイトリールからラインがシューっと出て行きます

スピニングと違いドラグがスムーズに出ないため焦ってゴリ巻きする息子

フックが伸びてしまうので、ラインが出たらロッドで耐えるように指示

クラッチを切ったりしてやり取りする技術も無いのでとにかく耐えます

4度目の突っ込みを耐えてやっと寄って来ました

水中にぼんやり見える魚体

デカイ(°_°)

釣り座と水面までは1メートルもないのですが抜けるか心配なサイズ

ゆっくり慎重に抜いて

ランディング成功(≧∇≦)

息子の記録更新サイズです




40アップの見事な浪人メッキ!


ロッドさばきもなかなかでした(^^)


次も狙いましたが続かず移動


やっと親父にもチビトミー(笑)

そんで私もどうにか


息子が最初釣ったカマスより小さい(°_°)

これにて納竿

あんなデカイのトップで出して

ちゃんとランディング出来るようになった息子

成長したな〜(≧∇≦)

てか、抜かれそうです(笑)





同じカテゴリー(陸っぱり)の記事
ガイドしました!
ガイドしました!(2017-07-16 16:03)

記録更新サイズ
記録更新サイズ(2017-06-11 20:10)


Posted by ヤマシー at 17:04│Comments(6)陸っぱり河口ガーラ
この記事へのコメント
自分もそろそろベイト復活させます(笑)
Posted by にんじんさん at 2016年05月01日 18:51
にんじんさん

ベイトをずっと使うとスピニングに戻れなくなりますよ〜
Posted by キツイキツイ at 2016年05月02日 14:36
息子ちゃんに弟子入りしようかな(≧∇≦)
Posted by 熱血父ちゃん熱血父ちゃん at 2016年05月02日 17:32
熱血とうちゃんさん

俺も弟子入りする予定です(笑)
Posted by キツイキツイ at 2016年05月02日 21:27
息子さん、ベイトも使えて巨メッキもランディングするなんて・・・・、僕も弟子入りしようかな(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2016年05月03日 16:56
びっちゅうさん

とんでもないです!
いつもびっちゅうさんら、諸先輩のブログで勉強させてるんですから!(`_´)ゞ
Posted by キツイキツイ at 2016年05月06日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。