てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › 陸っぱり › 河口 › やんばる › 立ちこみ › リーフ › ヤンバルランガン

2017年03月22日

ヤンバルランガン

前回の記事でも載せましたが

最近なかなかの良型が釣れていて好調な私(*´ω`*)

調子に乗ってヤンバルランガンに行って来ました

熱血父ちゃんパイセンとラララさんと一緒です

ちなみにラララさんは来週末に披露宴を控えてます

このタイミングでヤンバルランガン出来るとは流石のド変態(笑)

朝3時に出発です

この日はあいにくの雨模様です

ま、土砂降りでなければ逆に活性上がる時もあります

5時過ぎにポイントの河川に到着

ターポンを狙います

しかしターポン不在。魚の活性もイマイチ(°_°)

明けて来る頃にポイント移動します

移動先の河川やサーフも魚っ気なし

ヤンバルまで来てこれはキツイ(°_°)

前回のランガンで大きなメッキを息子が掛けたがバラした河川のポイントに移動します

トップで探ります

まずはポッパーで派手にアクション

反応なし

続いてポップクィーンで丁寧にドッグウォーク

すると対岸のきわ近くで控えめなバイトの後に強烈な引き!

ベイトロッドのティップが水面に突き刺さります

デカイ!

ベイトロッドでこの引きは初めてかも!

慎重にファイトし寄せにかかる

1、2分のファイト後やっと魚種がわかる距離に寄って来ました

目測35前後のデカイ浪人メッキ

通りで引くわけです

足元の沈み木をかわし

ラララさんがフィッシュグリップを取りランディングの準備

その瞬間

フックオフ∑(゚Д゚)

そこまで強引にやり取りしてないのに…

フックを見ると伸ばされていました

某メーカーのコスパの高いフックを前日に新品と交換したばかりだったのに残念

やはり信頼の置けるメーカーを買うべきですね、勉強になりました

魚のサイズと魚種が分かっただけラッキーです

その後は反応が無くなったのでまたまた移動

そのポイントはアタリも多くコンスタントに釣れました



私以外はね(笑)

私はこれだけ(°_°)

気を取り直して本日のメインポイント

ラララさんが見つけた秘境パラダイスへ移動します

このポイント前にも来たことがありますが奥までは行った事がありませんでした

さらに奥には大きな岩がありこれを超えないと先に進めない

ラララさん曰く、最近その大きな岩にロープがかかり登れるようになっているとの事

期待して大きな岩がそびえ立つ場所まで悪路を歩き到着

しかし、私にはロープを登る体力が無く先に2人が登り

私は少しだけ水位が下がるのを待ち別ルートから先に進むのを選択

無事に大きな岩を越えることができました

このポイント、大きな岩の手前は浅いのですが

岩を越えると急に深場が多くなります

ルアーやスプーンをキャストすると





ガンガン釣れます

アタリもガンガンでまさに秘境の釣り!

超楽しい

しかもアタリがデカイので気を抜けません

アタリがデカイのでドリペン90mmサイズを装着しキャスト

深いので5秒ほどフォールさせて小刻みにジャーク

弱った魚を演じます

すると

ココンと小さくバイト

その瞬間、ゴン!と物凄い引き込み

ロッドを立てて出来るだけ根にラインが擦れない様にコントロールします

しかしロッドがブチ曲がっていてあえなく根に張り付かれます

テンションを保ったまま出来るだけ前に出て、手前に突き出ている岩場を回避します

するとクンクンとロッドを伝い魚の反応

張り付いた魚が動き出します

それならばと

一気にロッドを煽って

超絶ゴリ巻き!

ドラグも限界まで締め込みますがチリチリと出ていきます

根にラインが擦れてラインブレイクするよりは戦って切れたほうがいいので

超絶ゴリ巻きして魚を浮かす作戦を続行します

すると魚が浮いて来た

そんで無事にランディング

やりました!





40アップヒロサー!

前日釣ったチヌも引きましたが

これは比べ物にならない引き

ヒロサーってこんなに引くんだとしばらく放心状態でした

その後もデカイアタリがあるも乗せられず


イシミーバイを数匹釣って終了


このポイントはヤバイです

近いうちに必ずリベンジ致します



同じカテゴリー(陸っぱり)の記事
ガイドしました!
ガイドしました!(2017-07-16 16:03)

記録更新サイズ
記録更新サイズ(2017-06-11 20:10)


この記事へのコメント
マギーだったね〜浪人メッキ!
ヤンバルポテンシャル (笑)
Posted by 熱血父ちゃん熱血父ちゃん at 2017年03月24日 19:13
熱血父ちゃんさん

メッキじゃなくてヒロサー褒めて下さい(°▽°)
Posted by キツイキツイ at 2017年03月25日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。