河川で朝錬

ヤマシー

2014年06月07日 12:49

最近好調な河川に2日連続で息子と朝錬行ってきました

前日の朝錬で息子に負けてしまい今日はリベンジです

潮は上げ潮なので徐々に上流に移動しながらイイ感じの潮位のポイントを打っていきます

今日も活性が高くチェイスが多いが、なかなかバイトに持ち込めない

どうやら小さめのルアーが反応いいみたい

「小さいほうがいいよ」と息子に伝えてキャスト

木がいい感じでストラクチャーになっている場所をピンポイントで攻めると

バフッと!高速バイト


やっと1匹目ゲット

私の釣果に息子も火が付き「そのルアーを貸して」とルアー交換

潮位が上がってきたので第2ポイントに移動

息子に少しアドバイスします

「チョンチョン動かしてたまに止めてまたチョンチョン」

とにかくアクション中にステイを入れるようにさせます


数投でチヌゲット。私から奪い取ったルアーで速攻釣りあげてます

これで1対1です。なかなかやりよる( 一一)

大人の意地をかけて更にチヌを狙います

小さいポッパーに反応がいいのはいいが小さいチヌのチェイスばっかり

なので大きめに変え、一発大物勝負に

少し大き目のペンシルに変えます

すると

ペンシル系のネチネチドッグウォークにデカパンの引き波がきます

「食え!」とスピードを抑えるも見切って退散

同じコースを先ほどよりスピード遅くして、ステイの間も入れます

同じ引き波来た!!

デッドスローのドッグウォークからのステイ!

もこっと水面が盛り上がりペンシルの姿が無くなったのを確認して

フッキング!

ギーーーーっとラインが出ます

やっぱ大き目チヌです

何度か走りますがどうにかいなして


35UPチヌです。このサイズの引きは中毒になりそうですね(笑)

その後反応が無くなり第3のポイントに移動

ここはキャストポイントが狭いので息子と交互に左右に振り分けてキャストします

すると奥にある根石付近からチヌのチェイスやカライワシのバイトも多数!今日一の活性

そしたらルアー回収直前の息子のルアーにバコっと強烈アタック


オニヒラゲット!

その数投目


次はなかなかのサイズのロウニン

どうやらガーラ系にはたまらない動きをしているようです。これで3対2で逆転( 一一)

ここも反応が薄くなってきたので最後のポイントに

ここも単発だがチヌのチェイスがある

息子も集中してルアーアクションさせています

私も負けじとストラクチャー周りを本気で攻めます

するとバコっとチヌとは違う当たり

引きが強くガーラと思ったら


でっかいクワガナーです。こんなに上流までくるんですね

これで3対3。時間も無いので今日は引き分けで許してやろう…

って思っていたのに、最後の最後にロッド曲げてます


4対3で終了。2日連続で小学4年生の息子に負けました…

何も言うことありません




関連記事