てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › ターポン › ターポンの外道

2011年08月28日

ターポンの外道

朝5時前に目が覚めた。もちろんまだ真っ暗なので
明るくなるまでターポンを狙いに行ってきました


自宅から数分程でポイントの漁港に到着。
少し見まわしてみると、ターポン特有の静かな感じのライズが見える



早速、セオリー通りにジグヘッドに白系ワームを装着し投げ込む
針が細いのでドラグは緩めに設定。
レンジを確認しながらの数投目…





コン…






小さな当たり
しかし乗らない




その後も当たりが連発で今日は活性がかなり良いみたい
ワームからメタルショットTGの3gに変え
以前、ラララ(K)さんから教えてもらったように少しカーブフォールも交えながら
緩いアクションで誘ってみる
すると






ゴン!


完全に針が掛かった当たり!


ドラグがなり糸が出された瞬間フックオフ

メタルショットTGを回収して見るとアシストフックが無くなっていました
「もう少しだったのに…」



気を取り直してワームに変更。最初のワームよりサイズを落とし、色もピンク系を選択


外灯が水面に差し込んでいる。外灯の灯りと影の境界線で必ず当たりがあるので
ピンポイントでそこをワームで探る




数投目に
ゴン
っとひったくる当たり!
またドラグが鳴る
その瞬間フックオフ…
さっきと同じパターンだ


周りも少しずつ明るくなってきたので時間がもうない
集中してリーリングしていく
コンっと当たりは多いのだが乗らない
なのですぐにフッキングせずに合わせを遅くしてみることに




コン!ククククー



竿先に違和感を感じているが我慢して
フッキング!


ブルブルっと変な感触が伝わってくる
何だろう?と思い寄せると














ターポンの外道
25cm満たないであろう太刀魚
ある意味自己新記録(笑)




その後は当たりがピタッと止まり納竿



しかし今日は当たりがかなり多く楽しかった
このポイントは良く通うのですが今日ほど当たりが多い日はありませんでした
ターポンの実績ポイントでもあるので今度こそはターポンを獲りたいと思います










タグ :外道太刀魚

同じカテゴリー(ターポン)の記事
ターポンパターン
ターポンパターン(2017-05-21 13:21)

良型ターポン!
良型ターポン!(2014-02-23 13:21)


Posted by ヤマシー at 06:42│Comments(2)ターポン
この記事へのコメント
ども、junbo-です。そろそろ、たちうーの季節ですね~(笑)アッサリとした刺身が我が家の人気モノです!
楽しみですね~。
Posted by junbo-junbo- at 2011年09月25日 21:54
junbo-さん

コメントあざーっす!この冬はメーター超えのドラゴン狙ってみます、それとエギングも御伝授よろしくお願いします
Posted by キツイ at 2011年09月27日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。