てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › 河口 › 立ちこみ › リーフ › 活性上がってきたー!

2016年02月13日

活性上がってきたー!


仲間内でメッキダービー絶賛開催中!

なのでターゲットはメッキのみ

あんなにウザい程に釣れてたメッキ

なんでですかね

ダービー始まったらパッタリ釣れなくなりました(´Д` )

最近はあまり行かない出勤前の朝練するも釣れない(´Д` )

週末となれば夜中からメッキを狙いに出撃、しかし釣れない(´Д` )

ここ最近本当に釣れない

そんな中、釣り仲間のAさんから釣りのお誘い

早速行って来ました

ナイトゲームなのでワームをゆっくり目の動きでアクションさせます

ワームのカラーは派手めをチョイスするも反応なし

冬場は水がクリアになるので見切られてるかも、と思い

クリアに近い控えめなカラーに変更

キャストしボトムまで落としたら

チョンチョンと小さく小刻みにリフト&フォール

チョンチョンしてると

穂先に違和感

何者かがワームをくわえてますね

フッキング!

その瞬間ギーッとラインが出ます

良型メッキきたー(≧∇≦)

小さめのジグヘッドなので無理せずラインを出させます

3度の突っ込みをかわし慎重に抜き上げ!

無事ランディング

釣れたのは



メッキ、ではなく
カースビー(ーー;)


30前後あります、完全にメッキと思ってたんで少しガッカリ(´Д` )

なんて贅沢は言いません

釣れてくれてありがとう(`_´)ゞ

その後は


イナクーを2匹追加して終了

メッキは出ませんでしたが久しぶりに魚の引きを感じる事ができました

1度家に帰り仮眠を取り、朝がたまた出撃です

しかし河川は撃沈、当たりすらありませんでした

あんまりにも釣れないのでシーズンにはまだまだ早いのですが

地元リーフにウェーディング調査

潮もこの時期には珍しく30㎝以下になります

イシミーが1匹でも釣れればラッキーです

ポイントに着くと東からの爆風が半端ない(ーー;)

追い風なんで沖に向かってキャストするには最高です

シンペンなんかぶっ飛んで行きます

最初はブルスコ、ドリペンをキャストします

ぶっ飛んで行きますが、着水しても爆風でラインがあおられ

狙いたいレンジをキープで来ない

そんな時はラパラCDー5の出番

爆風なんでこちらもぶっ飛び

爆風でもしっかりレンジをキープしてくれます

ブルスコで反応したかったポイントをラパラで通すと


ポンとでます

リーフ上を移動しながらいかにもいそうなポイントをピンポイントキャスト


狙い通り出てくれます

海は活性高いようです

同じ感じで



イシミー連発

マトフエも狙いましたが出ませんでした

しかし、久しぶりのウェーディングは最高でした(^^)

さてさてこれは今日の釣り

ダービーも残すところあと2日

暫定1位の熱血とうちゃんパイセンのホームへ行ってきました

このポイントはミジュンが海側から入って来るんで河口側からミジュンの群れ周辺を狙い撃ちします

メッキが全く釣れなくて必死な私とAさんで出撃!

明るくなり始めにポイント入り

まだ暗いのでミジュンが入って来てるかわからないのですが

とりあえずトップを投げます

ポッパーの飛沫を派手めに出しながらメッキにアピール

連続ポッピングで手前にルアーが来た瞬間

ドバッと出ました

一気に走ります

これは間違いなくメッキの良型!

絶対に逃したくないのでフッキングを2回ほど決めて

慎重に寄せます

やりましたー!無事ランディング(^^)


30には満たないですが浪人メッキゲット!

最高の引きでした

その後もポッパーに

ガンッとヒット


またトップでメッキ


最後は小ジグで

あんなに釣れなかったメッキ

いるとこにはいるんですね

明日が最終日

絶対に負けられない!





同じカテゴリー(河口)の記事
トップルアーゲーム
トップルアーゲーム(2017-05-28 13:21)

ヤンバルランガン
ヤンバルランガン(2017-03-22 21:40)


Posted by ヤマシー at 13:01│Comments(6)河口立ちこみリーフ
この記事へのコメント
あの日以来、釣れない病が感染したかも…
明日は雨予報…う〜ん
あ、遅刻してごめんちゃい( ´ ▽ ` )ノ
Posted by Aです。Aです。 at 2016年02月13日 13:08
良いですね~♪
カースビー久しぶりに見ました!

自分なんか大した魚全く釣れません↓

もっと腕を磨かないと!   (笑

お見事です!!
Posted by FD at 2016年02月13日 13:29
メッキへの感謝の気持ちが足りないんですよ(笑)
チヌダービーはリベンジしましょう!
Posted by にんじんさん at 2016年02月18日 02:57
Aさん
あのポイントのあっこしかしか釣れないね〜
早く暖かくならんかねー
Posted by キツイ at 2016年02月18日 18:52
FDさん

たまたまですよ。冬は渋いからキライです(笑)
Posted by キツイ at 2016年02月18日 18:55
にんじんさん

初めて30アップ釣って落ち込んだ(笑)
Posted by キツイ at 2016年02月18日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。