てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › 陸っぱり › ガーラ › 立ちこみ › メモリアルフィッシング

2016年05月17日

メモリアルフィッシング

ルアーにはまって約8年。

今回、とっても嬉しい記憶に残る釣りになりました(≧∇≦)

それは後ほど

さてさて、土曜日は熱血とうちゃんさんと朝一ウェーディングに行ってきました

ホームリーフはドシャローなので小潮のあまり下がらない潮でも十分楽しめます

9時最干潮で100センチ前後ですが6時前には入水

私の経験上このポイントは手前のフラットではなかなか魚が出ず

200〜300メートルほど離れたスリット部になると魚が出始めます

潮が下がりきらない内は少しずつ前に進みながらフラット部分を扇状に打っていきます

しかし予想通り反応なし(°_°)

ただ、今日はかなりベイトが多くあっちでワラワラ、こっちでワラワラしてます

潮も引いてきてスリット部に到着
慎重に探ります

釣り仲間でトップダービーを開催中なんでまずはポップクィーンをキャスト

なぜでしょう?リーフではトップで釣れる気がしません(ーー;)

速攻シンペンに変更(笑)

リーフの釣りだけではありませんがレンジがとても重要です

ミーバイやフエフキ系が多いこのポイントはボトム付近を攻められないと釣果につながりません

ボトム付近のレンジを探ると言う事はルアーをロストするリスクもあります

歯痒いですが魚はそこにしかいないのでしょうがないです

もちろんフックをシングルにしたりタックルバランスやその他色々と条件を決め対策はしてます

さてさてシンペンはブルースコードを選択、ボトム付近を探ります

一通り探りましたが反応なし

ふと右側を見ると駆け上がりになっていてそこにベイトがたまっています

いかにも何かがひそんでいそうなんで迷わずキャスト

するとココンっとやっとバイト

しかし乗らず

その後もバイトしてくるがなかなか乗らない(°_°)

モンガラか何かだったかもしれません

駆け上がりに沿って移動していきます

そしたらやっと


いいサイズのイシミーバイ!

その付近で連発しました





ブルースコードクリアが今日の鉄板だったみたいです

その後さすがに反応なくなったんでジカリグにチェンジ


はいイシミーバイ(≧∇≦)

プラグを変えラパラのミニファットラップをキャスト

最近めっきり見なくなったこの魚が釣れました

オジサンです、やはりよく引きます

午前中のリーフゲームはこれにて終了。不完全燃焼です

ここで満足できなかったのが、ある意味後のメモリアルフィッシングにつながりました(≧∇≦)

午前中の釣りに納得できなかったため夕方になり息子と一緒に再度同じポイントに行って来ました

午前中の釣りがあまりに不完全燃焼だったのでトップで何か釣れたらいいな、くらいの気持ちです

ベイトがまだ沢山いるというか増えてる感じがします

トップゲームはやはり不発に終わり、周りも暗くなり始めたので帰ることに

リーフとリーフの間で水路状になっている場所を通りがかったらかなりのベイトが群れてます

シンペンをなんとなく2人で投げますが全く反応しない

ならと、トップを投げる

やはり反応無し

帰ろうとしていたその時

単発ですがボイルが起こりました

ナブラが出そうなんでしばし待機

息子はナブラ打ちなんてやったことがないので、やみくもにキャストせず

ボイルが起こるその瞬間にピンポイントでキャストするように伝えます

2人その瞬間を待ちます

右側でまた単発ボイル!しかし届かない

するとベイトの群れが左側に移動したその瞬間に

ドババババ!と物凄いナブラが発生!

左側にリーフがあり逃げ場がない場所まで追い込んだのでしょう

キャストしては届かないので左側に走っていきます

幸運にもナブラがこちら側に移動しながらさらに勢いを増していく

射程距離には行った瞬間キャスト

ペンシルを見きらせないように高速ドッグウォーク

するとゴン!と物凄い当たりとともに一気にラインがギーっと出されます

リーダー3号でさらに少しキズが入っていたのでドラグはギリギリまで締め込めない

何度も突っ込まれます

久しぶりのデカガーラですが、こんなに引いたっけ?と言う感じ

とにかくライン出されまくり

ファイトしながら左を見てみると

なんと息子のベイトタックルもブチ曲がってる

ダブルヒットだー!(≧∇≦)

寄せては出されを繰り返しながらやっと寄ってきた魚はやはりでかいガーラ

フィッシュグリップでランディング成功!やったー!!

と、嬉しいのもつかの間すぐに息子のもとに戻ります

ベイトリールを上手に操作し魚も観念したのか、ゆっくりとその魚体を浮かせて寄って来ました

で、でかい(ーー;)

明らかに私の獲った魚以上のサイズです

慎重に慎重に寄せて

フィッシュグリップでランディング成功(≧∇≦)

ダブルヒットで獲りましたー!


息子64センチ


私、57センチ

見事に負けました(笑)

釣りにはまって色々な魚を釣り上げてきましたが、今回の息子と2人で釣り上げることが出来たのが最高の思いでとなりました

これからも楽しく安全な釣りライフを続けていきたいと思います

このままいけば仲間内のトップダービーは小6が優勝しそうです

頑張れ大人の皆さん!(笑)



同じカテゴリー(陸っぱり)の記事
ガイドしました!
ガイドしました!(2017-07-16 16:03)

記録更新サイズ
記録更新サイズ(2017-06-11 20:10)


この記事へのコメント
凄い〜✨
息子ちゃん‼️
ナブラ撃ちナイスです(`_´)ゞ
Posted by 熱血父ちゃん熱血父ちゃん at 2016年05月17日 12:15
親子でダブルヒット&キャッチおめでとうございます(^^)
その日同じ時間帯に北側のフラットに入ってました。そっち側好調だったんですね~(^^;)
前日の土曜日は、その隣のちょい深場でバシャバシャやってましたが、ガン無視されました(苦笑)
最近では30オーバーのチヌの大群や、小潮の満潮時に単独でウロウロしてるかなりデカいカスミやオニヒラも目撃してます。
北側にもベイト入ってるみたいなんで、楽しみですね~(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2016年05月17日 12:52
・・・・・・・・・息子さんにお父さんも・・・凄すぎる!

ナブラ打ち行ったりはしますけどスルーされちゃいます!

久々にガーラ釣りたくなりました!!

親子揃ってダブルヒットおめでとうございます^^
Posted by FDFD at 2016年05月17日 15:39
ナイスフィッシュ!!

息子に勝たせる!!
お父さんの鏡です^ - ^
Posted by ひしひし at 2016年05月17日 20:53
おめでとうございます!息子君の成長具合がすごいですよね♪( ´▽`)
ショアGTも先越されそうですね(笑)
Posted by にんじんさん at 2016年05月17日 23:56
熱血とうちゃんさん

あのベイト周辺にガーラついてますよ
とっちゃって下さい!
Posted by キツイキツイ at 2016年05月21日 18:43
Lee@AK47さん

いらしたんですね〜
いつもあそこまで行かないんで、今度行ってみます
Posted by キツイキツイ at 2016年05月21日 18:45
FDさん

たまたまタイミングが合いました(≧∇≦)
しかしあの強烈な引き込みはクセになります
Posted by キツイキツイ at 2016年05月21日 18:46
ひしさん

そうなんです!勝たせてやったんです(笑)
最近は数も勝てません(´Д` )
Posted by キツイキツイ at 2016年05月21日 18:50
にんじんさん

もう勝てない!(笑)
Posted by キツイキツイ at 2016年05月21日 18:51
親子でダブルキャッチ! ナイスです(^^) 
でもやっぱり息子ちゃんのほうがデカイという・・・頑張って父ちゃん(笑)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2016年05月27日 14:39
びっちゅうさん

もう本気で行っちゃいます(笑)
またナブラ釣果あったんで近々にブログアップしますね〜(≧∇≦)
Posted by キツイキツイ at 2016年05月27日 22:52
しかし釣れないからの振り幅が半端ないな〜
しかも取れてなかったから尚更だったんじゃね?
しかし流石のメッキマスター
しかも親父越えてるし✨
Posted by A-style.A-style. at 2016年05月28日 11:40
Aさん

ダービー期間中はデカパン狙いまくってやります!
80越え(`_´)ゞ
Posted by キツイキツイ at 2016年05月28日 14:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。