てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › ワーム › 陸っぱり › 河口 › やんばる › ヤンバルは活性高し!

2017年03月16日

ヤンバルは活性高し!

息子の釣り好きな友達のRくん

親の仕事の都合で内地に転校する事になったので

沖縄の思い出にとヤンバルに釣りしに行ってきました

Rくんはもっぱらエサ釣りメインなんですが、最近ルアーにも興味しんしん

なのでルアーで魚を釣ってもらおうと準備しました

9時に那覇の自宅を出て一路ヤンバルへ

許田で降りて西海岸沿いの河川にまず到着

この日は雨模様ですが河川の濁りもなく午後には雨も上がる予報です

濁りはないのですが少し目立つカラーのワームをチョイス

Rくんにもワームをセットしてあげて簡単なアクションをレクチャーします

さあ釣り開始です

ワームをアクションさせると

水面直下でギラッと反応あり


メッキを私がゲット(°_°)


続いて息子がゲット(°_°)

Rくん釣れず…

移動します

次のポイントに着いた途端に雨脚が強まり釣りにならず

雨が止むのを待つのも時間が勿体無いので思い切って東海岸に移動

これが正解でした^_^

聞くとRくんは今までルアーで釣った魚の数は3匹。

さらに今日はミーバイを釣りたいとのこと

って事でサーフを攻めてみます

初めての場所でしたが、いかにもミーバイが潜んでいそうな深場が点在してます

そんなポイントにキャストしたRくんが竿を曲げてる!


やりました!Rくんイシミーバイゲット!


私もボトムを攻めてゲット!

その後は謎の魚にワームごと飲まれラインブレイク

また今度攻めたいポイントです

次は河川に移動します

上流がダムになっているこのポイント

まずは河口で釣り開始


難なく小チヌゲット!私が…(°_°)

その後は続かず上流に大きく移動します

橋がかかっていて左側の深みは以前ミキユーを釣った事があるポイント

Rくんにトップを投げてもらいます

しかしトップには反応なく

隣で投げてた息子がまたしても


空気読まず(°_°)

少しだけ釣りやすい下流に移動します

キャストするとどうやらメッキの反応がある模様

少し離れた場所でキャストしていた息子とRくん、デカイのバラしたと大騒ぎ

楽しそうです^_^

するとようやく


Rくんにメッキが来ました!

その後も反応はあるんですがショートバイトでなかなか針がかりせず

場所移動します

実は最後に移動したこのポイントがメインポイントでした

やっぱりこのポイントは期待に応えてくれました

ワームをキャストしボトムまで沈めたら小刻みにリフトします

クククンと何やらくわえている感じ

フッキング!


巨大なクワガナー来ました!あまりに引くので30アップのカースビーだと思ってたのは内緒(笑)

それから連発



Rくんもメッキを連発してます


クワガナーが高活性


これは息子が釣っためっちゃゴールドカラーの縁起の良いメッキ^_^



その後もアタリ連発でトップにも来ました!

Rくんも楽しんでくれて沖縄の良い思い出になったんじゃないでしょうか^_^



同じカテゴリー(ワーム)の記事
好調続く都市河川
好調続く都市河川(2017-04-08 18:02)

BIGな初魚種!
BIGな初魚種!(2017-03-06 12:50)

友人をガイド
友人をガイド(2015-02-07 15:50)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。