てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › タマン

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年01月07日

今年の目標(゚∀゚)

さてさて今年の目標のひとつ

ウェーディングでタマン!

オフショアではなくショア

去年から狙っておりましたが全く釣れず

今年の目標に掲げておりましたが、


つ、釣れた((((;゚Д゚)))))))


ちっちゃいけど、つ釣れた((((;゚Д゚)))))))

今年の目標7日で達成!(゚∀゚)

次はサイズアップ頑張りまっせ

他にもこんなん釣れました




数は出ませんでしたがイシミーなんて特大サイズ


ヒトミハタでなくイシミーですよ

次は最低でもタマン60アップを目標に頑張ります

  


Posted by ヤマシー at 16:10Comments(4)立ちこみタマン

2012年08月11日

リーフで記録更新サイズ来た~!!

最近休みのたびに雨や予定が入ったり、台風が来たり…
ストレス溜まりまくり


やっと今日は釣りに行けるので

気合い全開!


気合いが入り過ぎて



午後11時就寝。



午前1時半起床(笑)



「寝れねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ」



もともとナイトルアーの約束してたラララ(K)さんと2時過ぎに合流

朝方はナブラ打ちに行く予定になってるのでそれまでの短時間ナイトゲーム



河川をラン&ガンします



最初のポイントは生体反応無し
というか激濁りで釣れない感じバリバリなのですぐに見切りをつけて次へ



ここも激濁り。
あまり期待せず橋の上からキャスト



「コン」っと当たり



数投するとまた「コン」



活性良さげ~ヾ(´ε`*)ゝ



そしてすぐに久しぶりなお魚ゲット








カースビー20cmくらいのチビちゃん




さらに





ユダヤ~ミーバイこれも久しぶり




当たりが連発で、今日はピンクのワームがイイらしい



その横ではラララ(K)さん
根掛かり連発。\(;゚∇゚)/



潮位が下がって時間も無くなってきた
そろそろ移動しようかとワームを回収しようとした瞬間



ゴン

と今日一番の当たり!


ドラグを少し調整し寄せる


橋の上に抜きあげれるか心配でしたがどうにか成功






良型カーズビーゲット!30cmくらいでした



河川ランガンはこれで終了





ナブラ打ちのポイントへ移動です


ナブラポイントでお初なサンナオさんにごあいさつ

数日前からミジュンが入って来てるという
サンナオさんからの情報を元に
にんじんさんを通じて今日はナブラ打ちに来ました


しかし結果から言うとナブラ打ちは全員坊主でした
その後はお隣のリーフで立ち込みです



実はこの立ち込みで、まさかの大物に出くわすことになるとは
その時は思うすべもありませんでした



今日の最干潮は7:30で60cm台。6時前に入水です
このポイントは1カ月前にもにんじんさんと釣行した場所です



エッジが近く、高低差のある場所も多くあるので
いかにも奴が潜んでいそうなんです。


先日購入したドリフトペンシルシャロータイプで狙おうとなんとなく決めていました
なのでドリペン縛り



シャローポイントではマトフエが釣れるだろうと狙っていると




ゴンっとヒット!


ガンガン頭振って最後まで抵抗して楽しかった






30ちょいのマトフエゲットです


さらにマトフエを狙うもシャローエリアにはもういないようです




リーフを移動しながらラン&ガンしてると
インリーフからアウトにかけ高低差のある深場を発見




扇状に右からキャストして探ります






2~3投目、そいつは急に現れました





コンっと違和感を感じた瞬間




ギャーーーーーー


っとドラグが鳴り、ファーストランで一気にラインが出されます
しかし焦りません

前回と同じミスは絶対にしないと決めているからです

フックが伸びないように強化したし、イメトレもできています

すぐにセカンドランでさらにラインが出されます
思わずリールに手を掛けそうになります

この時点でロッドはブチ曲がり、ロッドパワーでセカンドランをしのいでいると
しだいに走りが弱くなってきました



反撃開始


体を反らしてポンピング
力強くリールを回します



さらに奴は抵抗しサードラン

しかし最初の力強さもなく
すぐにいなし


さらにポンピングで寄せます


竿先にずっしりした重みが乗り
寄せに掛かります


力尽きたのか、最後は大きな抵抗もなく
ランディング成功





タマン獲りました!







自己記録更新









54cm、2.4kgの体高ある立派なタマンでした


釣りって技術や場所、道具も大切ですが

今日この場所で釣りができる環境に本当に感謝したいと思います
いろいろな人とのつながりがあってこその今日の釣果なのだなと
つくづく思いました
全てのことに感謝したいと思います

サンナオさん、にんじんさん、ラララ(K)さん今日は本当に楽しかったです
ありがとうございました!











  


Posted by ヤマシー at 14:12Comments(11)タマン

2012年03月29日

ルアーで春タマン!!

先日の休み。最干潮20cm代まで下がるのでまたまた立ち込みました



この日初めて見つけた深場にて



なんとタマン出ました!

しかし33cmと小さいですが、同じサイズのマトフエより断然引きます
更に狙いましたがこの日はこの一匹のみでした
でもその前にも釣りましたよ





お約束のイシミー


2匹目。

夏場のようなルアーアクションでは反応ないのに
デッドスローでは食ってきます




突っ込みまくりでなんだ?と思ったら
やっぱりマトフエ
きれいな魚です




最近よく釣れるトラギスです
これは結構良型でした



リーフの活性かなり上がってきてます
明日も朝錬行こ。  


Posted by ヤマシー at 22:02Comments(5)タマン

2011年09月27日

タマンない記録更新!!

約一か月ぶりの更新です
最近は仕事が忙しいのと、休みの日に決まってやってくる台風に邪魔されて釣りにまともに行けてませんでした

なので久しぶりにガッツリ釣りにいけるとなると睡眠すらも邪魔に感じます
夜中の3時に変態釣り師ラララ(K)さんと待ち合わせて北に向かいます


何度か行ったことがある河口でターポンを狙います




結果




…惨敗がーん


仕方がないので移動しながら近くの川をラン&ガン

明けてきてようやく釣れたのはチビヤマトビーのみ
今日はかなり渋い



その後も川を転々とするも反応無し
ここでどうしても海に立ち込みたくなり近くのリーフへ移動

準備をし入水するも水温が思っていた以上に低い
それでもせっかく来たのだからと2人で広く探っていく
でもやっぱり反応がないので
最初深くて行けなかったが、少し沖合に小さな岩場があるポイントに自分だけ移動し
そこから深場を探っていく
水中が少し濁っていたので派手目なカラーを選択した

追い風に乗せてルアーをフルキャスト!
ぶっ飛んで行ったルアーが着水後カウントダウンして
ゆっくり目でリトリーブする


手前4メートルほどの根から
そいつは急に食ってきました


ガン!っと最初はそんな強い引きではない
なんか釣れたかなと思ってリールを巻くと

ギュイーンっと急にフル加速
ドラグが鳴りロッドがブチ曲がり!
根が点在する場所なので強引に寄せる!
セカンドランをどうにかかわして岩場にぶり抜きました





まさかのタマンゲットです







タマンにしては小ぶりですが49㎝の自分的には大満足な大物です
今年3匹目のタマン!徐々にサイズアップしてるので冬が訪れる前に60UP釣ってやるぞ~

その後も狙いましたが続かず
唯一釣れた魚になりました






  
タグ :タマン


Posted by ヤマシー at 23:44Comments(7)タマン

2011年06月14日

ついに!タマンGET!!

今日もにんじんさんとアウトリーフでエッジ攻め。

しかーし!
生体反応ゼロ(-_-)

でも、インリーフはいい感じなんです。

イシミー連発(`´)







たまにエソ




改めてエッジを探るも×


にんじんさん曰く
今の季節はエッジよりインリーフに魚いるって聞きましたよ。
タマンとかも…

そういう情報は先に言っとけ!





ということでインリーフに移動。




このポイントはにんじんさん的にはタマンポイント!

「何度も切られてるんで…」



よし!その場所に移動しましょう




ということで

時間もなくなってきたので
最後の望みをかけタマンポイントへ移動




とりあえず、本日イシミーには鉄板のブルスコクリアをキャスト~





…。







2投目。

















超スローリトリーブ&たまに2回トゥイッチ






















コン












ココン…







Σ(゚皿゚) フッキング!!






ギャギャギャー




っと緩めのドラグ設定では走られまくり


調整しつつ




結構大きい魚だー!





よせてくると








あれ?魚種なんだ?








マトフエフキ?







の割に色おかしいな~









!!









!!!!






















タマンでした!!!


30チョイでしたが
リーフの王者の突っ込みはヤバイですね

去年から絶対釣ってやろうと
狙っていたので
最高だ!!!!


思わず
「おっしゃー!」と
叫んでしまいました!!





うれしすぎてもう一枚






その数投目に





小さいけどマトフエ



クチナジ来たら
フエフキ三目だ






そんな甘くないっすね。






その後もバイトはあるも

バラシまくりで





どうにかカマスベラ






最後にイシミー追加で納竿。



今日は天気も良くクリア系が最高でした
ブルスコBC60クリアがMVPでした。  


Posted by ヤマシー at 21:51Comments(6)タマン