てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › エギング

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年01月05日

年末年始の釣り

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

さてさて釣りの方ですが流石に活性低くなってますね



サーフではこんだけ(゚∀゚)

このサーフにこんなのが


これってどっかで墜落した○スプレイの残骸でしょうか?^_^;

エギングしてたら隣でシャクってたラララさんに


キロアップ(゚∀゚)

別の日のウェーディングでは



お初なモンガラ




昨年の締めはエソ(笑)

んで翌日はお約束の釣り始め(笑)



メッキが遊んでくれました

翌日は師匠と毎年恒例のニューイヤーフィッシング!


コチ50アップ!

ナイトで遊んだ河川はコチの活性が高かった

4人中3人がコチ釣ってましたよ

その後移動したリーフでは



こんだけ(゚∀゚)

去年の目標だったウェーディングタマンは拝めなかったので

今年こそは釣ってやりますよ!

それでは皆様安全第一で今年も楽しい釣りライフを!  


Posted by ヤマシー at 18:55Comments(2)陸っぱり河口エギングナイト

2012年10月26日

今シーズン初エギングでまさかのサイズ

今シーズン初のエギングに行ってきました





時間が無くて30分くらいのエギングでしたが






やりました!






まさかのサイズゲットです!!











まさかの…






















ある意味2kgアップより貴重かも(笑)








エギは3.5号
しっかりカンナに食ってましたよ
スレでは無いですね









今シーズンは幸先よさそうです(爆)  
タグ :エギング


Posted by ヤマシー at 22:19Comments(7)エギング

2012年02月14日

久しぶりにクブ!!

先週少し遠征してきました

狙いはずばりイカ!




ポイントに到着。
潮は下げ潮

このポイントはどの潮が釣れるのかわからないが
とりあえずいろいろ探ってみる

外灯周辺

船底周り

シャローゾーン


しかしイカさんは不在のようだ




初めに投げて反応が無かった
船道に再度キャストしてみる




3シャクリ目



ゴンっと根掛かりのような感じで
イカがヒット!




慎重に寄せて








人生で2度目のクブシミゲット!
600g弱でしたがうれしい



その後は続かず終了




翌日は晴天だったので中部の初めてのポイントに立ち込みに行きました

2時間程行って






エソと







エソが釣れました
エソばっか(笑)




なぜかオシアリップレスにだけ反応してくれました
もうちょっと暖かくになるとよさげなポイントでした


そろそろ今年も立ち込み本格的にスタートします!

  


Posted by ヤマシー at 16:03Comments(4)エギング

2012年01月07日

アオリキロアップ!

ついに年が明けましたね。2012年到来です
今年も釣りに、仕事に、家庭にもしっかり目標持ってがんばりたいと思いますので
よろしくお願いします(っ´∀`)っ)


元旦の早朝に初日の出を見ながら釣りをしようといつものポイントへ出かけました
2012年初魚はなんと…

















やっぱり太刀魚でした( ̄∇ ̄*)ゞ
狙って釣ったから当たり前ですね(笑)

この日は活性高かったなー

リリースも含めると6匹くらい釣れました




そして同じポイントへ今日も朝練行ってきました!
この場所は太刀魚はもちろん多いのですが
イカも多く、エギンガーもたくさん、墨痕もたくさんです
なんちゃってエギンガ―の私はもっぱら太刀魚狙い。

しかし、いつも最初だけは一応エギを投げてイカを探ります

今日の潮は大潮。上げで潮も動いてイイ感じだったので、いつもより少し長い時間エギをシャクてみることにしました





このポイント、深場は太刀魚がうようよいるので
少し浅い場所でエギを投げます


開始数投目。
三回シャクってフリーフォール
数秒待ってシャクった瞬間


ゴン!
っと違和感


「根掛かり?」( ̄ー ̄?).....??
と一瞬思いましたがグワングワンとイカ特有の引きが伝わります


緩めのドラグがチリチリ出るので、少し締めて寄せます













1020gのアオリイカゲットです!



その後は続かず
同行のにんじんさん、ラララ(K)さん、Nさんの4人で太刀魚数釣りして終了



年明けから気持ちのいい釣りができて最高です





最後に。年末にリール購入しました


バイオのSw4000エクストラハイギアです!




色使い、デザイン、ともに最高だ
今年はこれでタマン、オニヒラ、ロウニンまで捕獲できるように
腕を磨きます!!  


Posted by ヤマシー at 10:21Comments(6)エギング

2011年04月06日

デカイカ来ちゃった(゜レ゜)!

みなさんお久しぶりです

最近仕事ばかりでなかなかじっくり釣りができないんでストレス溜まりまくりです(`ε´)


でも!いいことありました!!

なんと!

2kgUP来ました!!!



2.18kgのアオリを釣ることができました!

にんじんさん、ラララ(K)さんありがとうございました
一人では絶対にランディングできませんでした。
心から感謝します。

思えば去年の12月から本格的にエギングを初めて
最初の頃は全く釣れませんでしたが

たまたまビギナーズラックで釣れたクブさんで更にのめり込んでいきました
しかし…

いくらシャックっても小さいイカしか釣れず、いつのまにかエギングは退屈な釣りだと考えるようになっていきました…

なので冬場でも狙えるターポンや
チヌがメインターゲットになり(どっちも結局釣れませんでしたが(T_T))
いつのまにかエギの存在さえ忘れていました

それでも、奇跡的に釣ることで来ました!(^-^)
これだから釣りは止められない

この幸福感をたくさんの人に感じてもらいたいです
釣りって

やっぱ

最高だな~∩( ´∀` )∩
これからもこの幸福感をたくさんの人達が共有できるようにがんばります!
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>


これは最近の釣果のまとめです




一投目で来た36cmのデカメッキ!!




引きが強烈な30弱のロウニンメッキ!




たまたま釣れた太刀魚




定番クワちゃん




河口で釣れたカマスさん

これからも釣りの楽しさをできるだけ伝えられるように頑張ります!

  


Posted by ヤマシー at 23:02Comments(2)エギング

2010年12月02日

デカクブ初ゲット!

今日は昼間も時間ができたので地元のリーフにエギング

まだ一度もイカを釣ったことがないので練習しに行きました


エギング師匠のSさん曰く、イカはよく泳いでるのが見えるとのこと。

天気もいいし、あわよくばサイトでゲット!
なんて考えながらポイント到着。

練習しに来たのでまずは198円エギをキャスト
これならロストしても精神的ダメージはそんなにないので、ガンガンボトムを狙う練習です

何度か探るもやっぱり反応なし。
まー当たり前ですが
しかし!
数投目にエギを回収しようとしたら…


コン…


(゜レ゜)?


あれなんか足もとの岩が動いてパンチ?みたいのしたけど!?


イカ発見!!

しかもメッチャ足もと

絶対に逃がさないぞっと慎重にエギをアクションさせます

着底した瞬間

抱いたーーー!!

ゴギュ~ンって感じの引きでもう最高!

初めてのイカの引きは思った以上に強烈でした!



ゲットしたのはクブシミ





しかも1.4kgありました




釣れると思ってなかったので持って帰るための袋も持ってませんでした(T_T)
やさしいエギンガーのおっちゃんが袋をくれて、検量までしてくれました

おっちゃんありがとう<(_ _)>

エギに完全にハマりました。  
タグ :エギング


Posted by ヤマシー at 18:43Comments(10)エギング