てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › ターポン › 良型ターポン!

2014年02月23日

良型ターポン!

良型ターポン!


毎週土日は休みなので必ず太陽が出る前から釣りに出かけます

しかしここ3週間程は全く釣れていない

いつもの流れは4時ごろからナイトゲーム開始

陽が明けてくると9時ごろまでトップチヌ

これがいつものパターンです。

今日は少し遅めの5時からスタート。いつものようにターポンを狙います

この場所は橋の上から橋脚周りやシェード部分を念入りに探ってターポンのバイトを拾います

いつもターポンが釣れる右側をまずは狙います

反応なし…

あまり実績が無い左側にキャスト

コン…

反応あり

ターポンを狙う時は赤系のワームをよく使っていたのですが最近は白系の反応がいい

今日も白系です

反応があった場所をゆっくり通します

何度か通すも最初のバイトのみで反応が無い

おかしいな?と気を抜いて水面を眺めていると

回収直前のワームが水面スレスレを泳いだ瞬間

真下からグワッとターポンが反転喰い!

一瞬乗ったが気を抜いていたためフッキングできず痛恨のバラシ

気を取り直して同じ場所を集中的に打ちます

今日は流れが速くなっている水深が深めの場所にターポンは付いているようです

ワームを流れにまかせながら水面から少しフォールさせます

すると急にひったくる当たり!ドラグはゆるゆるにしていたのでギュイーンとでます

すぐにドラグを締めてフッキングをかます!

手ごたえ十分の良型です

いつもは橋の上まで抜きますがこいつは無理そう

浮かしてターポンに空気を吸わせます。おとなしくなってきたところで横に移動しランディング


良型ターポン!
40cmにはぎりぎり届きませんでしたが、ここのアベレージは30cm前後なので良型です

その後は当たりも無くなりトップチヌ狙いにポイント移動

チヌも御留守で撃沈でした

しかし久しぶりに魚釣って大満足でした。

最近ターポンを狙う際はドラグをゆるゆるにしています。これはラララさんの真似です

通常ターポンは小さな当たりに合わせてフッキングをして釣りますが私はこれが苦手。

苦手というか、反射神経が遅いのでフッキングを合わせられない

そこでいつもターポンを上手に釣っているラララさんの真似をしているのです

彼はターポンを釣るのがとても上手ですフッキングは竿先に重みが乗ったら合わせるのです

だからガチガチのドラグだと弾いてしまいます。

今回もゆるゆるのドラグだったので一気に持っていかれましたがこれなら小さい当たりを拾うことなくフッキングが決まります

私にはこの釣り方が向いていると再確認できました

あくまでも個人的な見解です。もっと良い方法を知っている方がいましたら教えてください





同じカテゴリー(ターポン)の記事
ターポンパターン
ターポンパターン(2017-05-21 13:21)


Posted by ヤマシー at 13:21│Comments(2)ターポン
この記事へのコメント
勉強になります(*´∀`)
Posted by ゆんたく王子ゆんたく王子 at 2014年02月25日 18:48
ゆんたく王子さん

コメントありがとうございます。まだ確証はありませんが実績を量産してメソッド確立してみたいですね
Posted by キツイキツイ at 2014年02月27日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。