てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › 陸っぱり › 河口 › 蛙で爆釣!

2016年08月11日

蛙で爆釣!

夜中2時半に起床しある魚を狙うためポイントへ向かいます

ポイントに到着しまずはベイトの確認

全くいない(´Д` )

絶対いると思ってたのに、思いっきり想定外…

仕方ないのでターゲットを変更してターポンを狙います

1投目からターポン特有の当たりがある

期待出来そう!

その数投後

ガガ、ゴン!と、ターポンにしてはしつこいあたりでヒット

あれ?ジャンプもしない?


ヌーチー様でした

嬉しいが、今はターポン狙い。

さらに本命を狙います

この場所は釣り座が高い橋の上で水流がかなり強い場所

流れが特に強い中央よりは両サイドの少し緩やかになっている場所にターゲットが付いている模様

橋の端からキャストしゆっくり水面ギリギリ通すイメージでリトリーブします

するとゴン!と強烈なアタリ

すぐさまロッドを立てるがドラグがギーッと出される

立て直す暇もなくエラ洗いでフックオフ

ロッドの感触からしてもかなりのサイズのターポンに違いない

さらに狙います

同じく水面ギリギリをゆっくり通すイメージでリトリーブ

ガン!

またヒット!すかさずフッキング

こいつもかなりのサイズだ!

と、おもったらまたまたエラ洗いでフックオフ(´Д` )

なんなんだ(°_°)

ただでも取り難い魚なのに、サイズがデカイのと強い水流が邪魔してランディングまで持ち込めない

でも、超楽しい(≧∇≦)

またその数投後にガンっとヒット!

これまたドデカイ!

今日は本当に活性も高くサイズも半端ない

ドラグを締めながら2回目のエラ洗いを交わしどこでランディングしようか一瞬迷った瞬間

ブチ曲がっていたロッドが急に軽くなりワームがこちらめがけてぶっ飛んで来た


折られちょーん_| ̄|○

マジか!決して安物のジグヘッドでもなく、同じサイズのジグヘッドで40オーバーも上げたことあるのに…

その後も2回ヒットするも同じパターンでバラしまくり(´Д` )

想定外のサイズのターポンは取れませんね(笑)


明るくなってきたので上流に移動します

上流はベイトだらけ

ここにいたんですね、次回はこっちで本命ターゲットを狙ってみます

最初はトップで探っていましたが全く反応なし

蛙スプーン3.2gに変更します

すると1投目からドラグが出るアタリ

残念ながらまたバラしました。

気を取り直して再度キャスト!

すぐにヒット!


元気なチビメッキゲット

そしてこの1匹を筆頭に怒涛のメッキ祭りに突入!

投げる


釣れる

投げる


釣れる!

もう止まりません(笑)




どこに投げても釣れる!

さらに蛙スプーンのアクションで誘います

ただ巻きでも反応しますがイマイチ食いが浅い

トィッチを連続3回のあとフラフラフォールで誘うと





もう入れ食い状態

壁際にキャストしてトィッチ3回後、水面ギリギリを超早まきしてトップの様に飛沫をあげると


超絶釣れる(笑)

このパターンか鉄板でした


メッキに混じってこの魚も!

その後も活性高く写真撮るのも面倒なほどに釣れまくりました

多分30匹以上釣れたと思います

最高の朝練でした!



同じカテゴリー(陸っぱり)の記事
ガイドしました!
ガイドしました!(2017-07-16 16:03)

記録更新サイズ
記録更新サイズ(2017-06-11 20:10)


Posted by ヤマシー at 10:42│Comments(4)陸っぱり河口
この記事へのコメント
そこのポイントはどこですか(^ ^)★
Posted by ルアー初心者マン at 2016年08月13日 02:03
ルアー初心者マンさん

ポイント詳細は書けませんが、南部都市河川ですよ
パターンつかめばどのポイントでめメッキ釣れると思います(^-^)
Posted by キツイキツイ at 2016年08月13日 11:40
数釣り楽しそうですね♪
蛙スプーン色々なアクションで誘えていいですね!
でかターポン楽しみにしてます!
Posted by ウタヘタウタヘタ at 2016年08月13日 13:55
ウタヘタさん

今夜ターポンリベンジに行って参ります(笑)
Posted by キツイキツイ at 2016年08月13日 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。