てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › ナイト › ターポン来たー!!

2012年09月19日

ターポン来たー!!

今日も行ってきました!ナイトルアー



私がナイトに行く理由は一つ
「ターポン」をターゲットにしてるからです

ターポンは基本夜。
もちろん御上手な先輩方は昼間でも釣りますが
私は夜でも超苦戦です…


3時に起床。まずはPCでアトランティックターポンの動画を見る


「うーんデカイ!」こんなのどうやって釣るんだ!


アドレナリン全開のテンションマックス!!
そのままポイントに直行!


ここは過去に一度だけ40UPのターポンを釣ったポイント
もう何十回、いやいや何百回通ったことか
今日もこのポイントであいつを狙います



このポイントでよく釣れる魚は、太刀魚、コトヒキ、メッキ。この3種が主です
特に太刀魚の出現回数は半端無い



セオリー通りシェードをワームでゆっくり通します

すると


「ガツン!」と早速バイト


このえげつない感じのバイトは太刀魚に違いない

その数投目にまたバイト
ちゃんと乗ったのを竿先に感じて




フッキング!!




ギ――ギ――…


と少し緩めのドラグが出ます



ドラグ調整のためもたついていると、暴れてフックオフ
うーん残念。良い型の太刀魚だったに違いない


その数分後、またもや同じ感じのえげつないバイトでフッキング!



しかし、またしてもフックオフ



「くそ」っと思いましたが
神経を集中させ、再度キャスト





今度は完全に乗るまでフッキングはしない。っと自分に言い聞かせる




コン…

早速バイト


我慢して、竿先に重みが乗って






フッキング!!





今度は決まりました!ついでに3回フッキングする





さー何センチの太刀魚だ?








あれ?






なんで?




ターポン来たー!!
なんと40UPターポンでした




えげつないバイトはどう考えても太刀魚だと思ってました



なんででしょうか?台風後の荒食いでしょうか?




2匹目を狙っていると



仕事前にたまたま立ち寄ったという

マコチンさん登場!


事情を説明して一緒にキャスト


マコチンさんもえげつないターポンのバイトに驚いていました
結局その後は当たりも無くなりスレてしまいました



その後も一人キャストを繰り返していると何度かバイトはあるも
いつものターポンの、物静かなバイトになっていました



しかし今日のターポンの活性ったら凄いことになってました
明日ももちろん行ってきます



お昼は立ち込んできました


ターポン来たー!!
トップマトと


ターポン来たー!!
いつものモンガラで終了

でもね、一度だけ超えげつないタマンバイトありましたよ
数秒でバレましたが。

でもね、このポイントいつも何かが起こるたのしい場所です
ここも要チェックですね。


タグ :ターポン

同じカテゴリー(ナイト)の記事
年末年始の釣り
年末年始の釣り(2017-01-05 18:55)

来ました!!
来ました!!(2013-03-12 22:55)


Posted by ヤマシー at 20:53│Comments(9)ナイト
この記事へのコメント
「くそっ」って言うのがマコチンさんらしい(笑

って思ってたら
マコチンさんの登場に一人で笑ってました。



ターポン釣ってみたいですね〜。
Posted by サンナオ at 2012年09月19日 21:10
もしかして、アソコですか!?自分、土日の朝そっちに行ってきます(笑)
Posted by 暇人EX at 2012年09月19日 22:11
ターポンおめでとうございます♪
超えげつないタマン惜しかったですね~(>_<)
いつも何かが起きるポイントっていいですね(^^)
Posted by ワタなべ at 2012年09月20日 00:16
3時は朝やで(笑

また情報交換
Posted by マコチン@fc.jogo at 2012年09月20日 05:26
ターポンの40Upとか羨ましい!(^^)
まだ22~23cmくらいのやつしか釣ったことないんですよね~(^^;)

マコチンさんが都市河川エリアで竿振るって、なんか新鮮な感じがします(苦笑)

タマン。
リベンジ報告楽しみです。(さりげなくハードル上げてみたり…(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2012年09月20日 08:04
サンナオさん

翌日もマコチンさんと同じ場所で釣りしましたよ
結局、激渋でした


暇人EX さん

あのポイントではないです。でも、あそこもターポン出るみたいよ


ワタなべ さん

必ず大きなバイトがあるんで最高です!この場所でロクマルタマン上げてみたいですね―


マコチン@fc.jogoさん

もはや時間なんて関係ないですね。仕事前のあの時間に海の調査とは流石ですね(笑)
また今度、気味の悪い例のポイントにタマン調査連れてって下さい


Lee@AK47さん

何気にハードル上げてくださりありがとうございます
燃えてきました(笑)
Posted by キツイ at 2012年09月21日 22:42
自分もこの前昔よく行ったポイントでドラグ出されてターポンバラしました。フックも曲げられて…

最近あいつらのバイトえげつないですよね(^^;)
Posted by にんじんさん at 2012年09月21日 23:23
おつかれさまです!
何度か同行させてもらってますがまだ釣った事ないです(;_;)
リーフはにんじんさんとこですかー?今度おじゃまさせてください!
Posted by key at 2012年09月22日 01:03
にんじんさん

最近涼しくなったからなのかターポン活性高いね!
しかし、あのバイトは凄いやる気だったな
いつもあれくらいだと合わせやすいのに…


key さん

ターポンは近場ですよ。釣れる確率は1%以下ですが…
でも釣れたら40オーバーは保証します
リーフはこの前一緒に行ったとこ
あそこの左側にナイスな場所があるんです!
Posted by キツイ at 2012年09月22日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。