てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › ナブラ打ち › ナブラ打ち~ヤンバルランガンで最高の一日

2013年03月02日

ナブラ打ち~ヤンバルランガンで最高の一日

ナブラ打ち~ヤンバルランガンで最高の一日




やっと少しあたたかくなって来ましたね

1ヶ月ほど前から密かに企画していた「ヤンバルRUN&GUN」の日がやって来ました


まずは朝ナブラ狙い。



当初、北部よりな漁港で一か八かのナブラ狙いを予定してました
しかし、最近かなり調子がいいにんじんさんのポイントに行くことに…
この選択が良かった!


ポイントには6:30に集合。
今回お初のがじゅまるさんも朝ナブラのみご一緒
とても話しやすい素敵な感じ。さらに素敵なルアーもいただきました
大切に使います!



車を駐車してポイントまで向かう

にんじんさん、気づいたらルアー一式車に忘れて持ってない!
「さすが前日釣ってる人はレベルが高い!ルアー無しで釣ろうとしてる」ってがじゅまるさんにツッコまれてました


そんな感じでわいわいおしゃべりしながらポイント到着


一番座は私とがじゅまるさんに譲ってもらい

にんじんさんはランディングに専念するとのこと(笑)



3人横並びでキャスト開始!


この場所はナブラはあまり発生しないのですがなぜかオニヒラやロウニンが釣れる素敵なポイント
しかしキャスト数投目にバババっと小さいナブラ発生!

3人ともテンション上がって慎重に狙いを定める

もぞもぞっとルアーに違和感

鬼フッキング!!


するとガツンとHIT!

足元のテトラ周辺でヒットしたので強引に浮かそうとやり取り開始

数秒でフッとテンションがなくなりバラシ(涙)


なんとのスナップが伸びてました…

強引にいき過ぎて耐えられなかったんですね、良い教訓になりました。




気を取り直して次はバイブで攻める



またまたHIT!


またしてもテトラ周辺でヒット

先ほどの教訓を活かしどうにかこうにか魚を浮かすのに成功


ランディング担当(笑)のにんじんさんがタモを持っているのだがなかなか来てくれない

その間にも魚は波に押されテトラから出たり入ったり


早く来てくれー!!


やっとにんじんさん来てくれて


無事ランディング!


やりました


ナブラ打ち~ヤンバルランガンで最高の一日
ロウニン50cmジャスト!
ナブラ打ちで初GETです


数分後、今度はがじゅまるさんにヒット!

なんなく寄せて同サイズのロウニンGET!


ナブラ打ち~ヤンバルランガンで最高の一日
朝ナブラ打ちはこれにて終了。

にんじんさんは私たちのために終始ガイド役に徹してくれました
気づかれないようにシジャー退治もしてくれてたみたいですよ(爆)


ここでがじゅまるさんとはお別れ


それではヤンバルに行くとしましょう!






しかし…




ナブラ打ち~ヤンバルランガンで最高の一日


この大雨…


中止も考えましたがきっと晴れてくれると信じ強行


まずはオオクチユゴイを狙いに川の上流へ

最初のポイントでは雨のせいかノーバイト

次のポイントへ

そこはいかにも何か潜んでいそう

トップではなくワームで根石周辺を探る

反応なし


強い流れこみのある場所にワームをキャスト

流れに任せてゆっくりリトリーブ


すると岩の間からひったくり!


ドラグが緩かったのでギャーっと糸が出る

慌てて調整し寄せました


ナブラ打ち~ヤンバルランガンで最高の一日
オオクチユゴイ30UP

このあとはお約束のスレてしまい終了

またにんじんさん名ガイドぶりを発揮してくれました


その後も別のポイントでオオクチユゴイを狙いましたがノーヒット


最干潮2時間前になったので

今回の最大の目的「ヤンバル立ち込み」開始です

海況はベタ凪、ほぼ無風。そして雨…

雷は無いものの何もない海の真ん中で竿を振るのちょっと気が引けます

せっかくここまで来たし「海で死ねるなら本望だ」っと気合入れていざ出陣です


このポイント、昔一度だけ来たことがある場所ですが

水深がありその時は何も釣れませんでした

開始一時間バイトすらない…

右に左に移動しながら探ります

いろいろなパターンも試すもやはりノーバイト…

ポイントごと変えようかとも考えましたが時間的に無理なので

最後の望みをかけ先ほど探った左側を更に奥まで探ることにしました

しかし、ここで潜り師登場…

ここまでかと思いましたが、潜り師のかたUターンしてくれました

それもそのはず

急にものすごい濁りが出て来ました

近くに河口があるので雨で濁りが海にまで入ってきたのでしょう

見えやすい赤のドリペンに変えて数投目


ガツンとHIT!

ナブラ打ち~ヤンバルランガンで最高の一日
やっとイシミー

その後続かずさらに奥に進みます

立ち込むにも時間的にあと15分ほど


気がつくとにんじんさんが結構奥まで行っている

水深があるのですがここだけすいすい前に進めます
しかし途中濁りで底が見えない場所もあります

少し怖かったのですがにんじんさんが前に行ってるので進みます

にんじんさんと合流。どうやらエッジになってるみたいです

この時点で5~10分で撤収しないと危険と判断

根がかりしても構わないとジグを投入。
どうやら根は荒くないみたい

でも反応なし

にんじんさんに戻ろうと声をかけ
数投したら戻るというにんじんさんを置いて先に戻ります

右側に気になる場所発見。一回だメタルバイブ投入
底をとって3シャクリ目に…


ガツン!

何かがヒットしました!強引にファイト開始

何度か突っ込みましたがガンガン巻きます

エッジの足元で最後の抵抗、ゴリゴリっとラインが擦れる感触

しかしどうにかこうにかGET


なんと


ナブラ打ち~ヤンバルランガンで最高の一日
タマン40UP

同じ場所ですぐににんじんさんもヒット

イシミー釣ってました…


これにて本日の全日程終了

にんじんさんのガイドでナブラ打ちでロウニンゲットし
にんじんさんのガイドで河川上流でオオクチユゴイゲットし
にんじんさんの強行突破でエッジでタマンまでゲットしました

にんじんさんありがとう!素晴らしいガイドでした

皆さんガイド頼むならにんじんさんおすすめです(爆)



同じカテゴリー(ナブラ打ち)の記事
準備
準備(2013-03-18 23:31)

凄いサイズ!!
凄いサイズ!!(2013-03-15 15:39)


Posted by ヤマシー at 09:34│Comments(12)ナブラ打ち
この記事へのコメント
お疲れ様でした^^
ユンタク~ナブラ撃ち楽しかったデス(^▽^)
また、近いうち行きましょ^^
ランガン行きたいですねぇ~^^
Posted by がじゅまる1005がじゅまる1005 at 2013年03月02日 09:59
おめでとうございますー!!ロウニンミキユータマンの連続は最高じゃないですかーヽ(´▽`)/やっぱりキツイさんはもってますね♪
Posted by key at 2013年03月02日 10:13
にんじんさん大活躍(笑
最高な休日の過ごし方だなぁ~(≧∇≦)b
Posted by マコチン@FC.jogo at 2013年03月02日 11:25
キツイさんかっこいいッス!(≧◇≦)
自分は釣らずにガイドに徹する、まるで自らの身を削る「にんじんシリシリー」ような、にんじんさんのシリシリーガイドも素敵すぎる!ヾ(≧∇≦)
Posted by Lee@AK47 at 2013年03月02日 12:13
ミキユーにタマン・・・今年の自分の目標を1日で釣ってしまうなんて・・・さすがです(*^。^*)
Posted by 暇人EX at 2013年03月02日 18:35
泡瀬干潟などにも来ることありますか
これからずっとブログ見に来ますんで
頑張ってください
Posted by ポケッツ at 2013年03月03日 12:13
がじゅまるさん
明日も行きますよ~。よければご一緒しましょ!

keyさん
ホント最高の日でした!釣りってやっぱ楽しい

マコチン@FC.jogoさん
でき過ぎなくらい最高の休日でした
とどめのタマンがよかったです

Lee@AK47 さん
にんじんさんのガイドは必見ですよ
必ず大物釣らせてくれるはずです

暇人EXさん
タマンは奇跡です!ミキユーだったらこの前の河口でも釣れっまっせ

ポケッツさん
はじめまして。頑張って釣果いっぱいアップしますんで
見に来てくださいね
Posted by キツイキツイ at 2013年03月04日 21:05
この前の河口って、上流側ですか!?それともあそこからでも釣れますか!?
Posted by 暇人EX at 2013年03月05日 23:21
暇人EXさん
あの橋の上から上流向けに投げます
知り合いもトップで何匹も釣ってるよ
外道でカースビーも狙えます♪
Posted by キツイ at 2013年03月06日 10:07
返信ありがとうございます
僕は明日高校入試なので
終わったら釣り三昧したいと思います
Posted by ポケッツ at 2013年03月06日 21:47
褒め殺し(笑)
もう横にいるだけで楽しかったです( ´艸`)
次はいつですか?(^^)
Posted by にんじんさんにんじんさん at 2013年03月07日 01:54
ポケッツさん
頑張って下さい!釣り三昧楽しみですね~( ´∀`)

にんじんさん。
名ガイドっぷりを伝えたくて(笑)
月に一回は行きましょ♪
Posted by キツイ at 2013年03月07日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。