てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › 河口 › ラン&ガントップゲーム!!

2013年08月15日

ラン&ガントップゲーム!!

最近ハマっているのがトップゲーム

完全にラララさんの影響です

朝の4時に待ち合わせてラララさんと北へ向かいます

今日は河川ラン&ガンをするため北部の河を西から東からとことん探ります

最初のポイントに到着

すかさずトップゲーム開始です

ラララさんのアドバイス通りきわを攻めます

しかしちょっと渋い感じなのかなかなか反応が鈍い

朝マズメの時間帯だったので粘って

ラン&ガントップゲーム!!
やっとコトヒキゲット

その後も渋い状況が続きます

ちょっとした深みに小メッキがわらわら

小ジグを落として連続ジャーク

ラン&ガントップゲーム!!
極小ジグで極小メッキ!

帰り際にトップで
ラン&ガントップゲーム!!
メッキを釣ってこのポイントは終了。一番期待したこのポイントは渋かった…
魚影はかなりの濃さだったんでまた次狙ってみます

さらに北上しながら河川をラン&ガンします

しかし…渋い!

熱過ぎて魚も夏バテなのか?

何か所も河川に寄るも釣果が上がらず時間的に最後の河川に到着。

すでにかなり北まで来ています

このポイントはラララさん曰く壁際にチヌがいるとのこと

際にキャストしてチヌを狙います

チヌを狙います

狙います…

また渋い…

心が折れそうな中、最後と決めてこの河川と海との合流地点を探ることにしました

かなりのシャローフラット

一見すると魚がいそうにないポイント

でもね、このポイントがよかったんです

ラン&ガントップゲーム!!
速攻コトヒキ!しかも見えチヌまで確認!テンションあがります

ラン&ガントップゲーム!!
トップに何匹もアタックしてきます

ルアーにはかなりの好反応。しかしなぜかバラシまくり

竿先に魚が乗った瞬間ばれます。どうも竿先ではじいてるようなのでドラグを緩めて食いこます作戦

これが功を奏して

ラン&ガントップゲーム!!
今日一のデカコトヒキ!かなり引きました。

ラン&ガントップゲーム!!
しかしコトヒキしかいない。でも入れ食いです

ラン&ガントップゲーム!!
こいつもかなり引いた

コトヒキも楽しいがやっぱりチヌを釣りたい

超反応がいい不知火からサラポップに変更

ゆっくり動かしてチヌを誘います

流石サラポップですね。ぶっ飛びます

超ロングキャスト

ネチネチドックウォーク

すると引き波から

ガン!とバイト!

しかも超引く

ドラグもゆるゆるなので締め込みます

かなり頭を振ってます

更にドラグを調整して寄せました

なんと!





ラン&ガントップゲーム!!
マトフエでした!!

オカッパリでさらにトップなのでうれしさ倍増!北部は夢があります

その後もチヌを狙うも

ラン&ガントップゲーム!!
最後は小メッキで終了。楽しい北部ラン&ガンでした





おまけでこの前ホームで立ち込みした時の話

潮はかなり引くのでエッジを攻めます

しかし反応なし

戻りながらやっと

ラン&ガントップゲーム!!
良型カンモンハタ

このままじゃ帰れないので

シンペンでじっくり探ります

シンペンはイズミのダンス

こいつはカンモンハタがよく釣れるのでカンモンハタ狙いです

根石周りを狙って弱った魚をイメージさせてアクションさせていると


ガン!

デカパン特有のひったくりバイト!

竿ごと持ってかれそうになり焦って竿を上げた瞬間

テンションが無くなりバラシ…

ダンスを見てみると

ラン&ガントップゲーム!!
針が折れてました…

きっと良型のフエフキ系だったと思います

エッジを探っていたのでドラグも少しきつめだったのがアダになりました

ドラグの調整ってやっぱ大切ですね。勉強になりました









同じカテゴリー(河口)の記事
トップルアーゲーム
トップルアーゲーム(2017-05-28 13:21)

ヤンバルランガン
ヤンバルランガン(2017-03-22 21:40)


Posted by ヤマシー at 22:40│Comments(10)河口
この記事へのコメント
陸っぱりでトップでマトフエ最高ですね♪♪
Posted by でぶGでぶG at 2013年08月15日 22:44
キツイさんまた上手くなってないですか?釣果で勝てる気がしませんよー(;´д`)
Posted by key at 2013年08月15日 22:52
トップマトフエいいですね〜、北部の河川ランガンたまりません♪( ´▽`)
Posted by にんじんさん at 2013年08月15日 23:09
コトヒキでもこれだけ釣れたら笑いが止まりませんね(笑)

TOPマト!羨ましいッス!
Posted by エブ男 at 2013年08月16日 07:31
TOPで釣れるのだけでも楽しいのに、マトフエも釣れたら最高ですね!!

羨ましいです!
Posted by 暇人EX暇人EX at 2013年08月16日 17:13
でぶGさん

久しぶりにトップマトフエ釣りました!予想外だったから気持ちよかった!
Posted by キツイキツイ at 2013年08月17日 12:43
keyさん

あの場所なら誰だって釣れますよ(^-^)
今度ご案内します
Posted by キツイキツイ at 2013年08月17日 12:44
エブ男さん

河川用のライトタックルだったのでコトヒキの引きが最高でした!
Posted by キツイキツイ at 2013年08月17日 12:45
にんじんさん

今回の北部はかなり遠くまで行ったので大変だったけど
やっぱ魚影が違うな~
癖になりまそうです(笑)
Posted by キツイキツイ at 2013年08月17日 12:48
暇人EXさん

最近トップにハマりまくりでルアーボックスの半分はトップ系です(笑)
Posted by キツイキツイ at 2013年08月17日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。