てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › 河口 › トップとボトムの釣り

2015年04月29日

トップとボトムの釣り

日曜日いつものように早朝から息子とチヌ狙いに出かけました

チヌはもちろんTOPのみで狙います

開始早々チェイスがあったようで息子が同じラインを通します

「バイト!」と息子

ライトロッドが弧を描いております

トップとボトムの釣り
一瞬チヌかと思いましたが、特大テレピーです

ベイトは多いのですが、それからしばらくは何の反応も無し

少しずつ潮が引いてきて沈んでいる流木が姿を現してきました。

そこに魚が付いてるはず!とセオリー通り息子が狙います

数投目にゴンっとひったくり!!

強い引きの犯人はこいつ

トップとボトムの釣り

同じようなアクションですぐに息子が追加

トップとボトムの釣り

どうやら今日は控え目なアクションがいいらしく、息子にレクチャーを受けました

教わった通り控え目にアクションすると

チェイス!

そしてコン!っとヒットです!

トップとボトムの釣り
釣れましたが、なんかプライドが邪魔してうれしくない…

その後も息子が同じストラクチャーで追加

トップとボトムの釣り
完敗です…

そして今日の釣り

3時半起床。そそくさとポイントに向かいます

まずはターポン狙いでしたが、当たりもあまり無くすぐにポイント移動です

次のポイントが最近一番好調なポイントです

まだ暗いうちに到着し、ワームでボトムを取ります、ジャークしフォールを繰り返すと

もそもそっと何かがついてきてる感覚

アクションを小さくし誘うと

ガン!

右に左に元気に引きます

トップとボトムの釣り
メッキ捕獲です

しかしそれからは反応が薄く、なかなか釣れません

どうしたんだ?と思っていたら

ラララさんが上流側からトコトコ歩いてきました

通りで反応が薄いわけです、彼はその辺の魚全部釣ってしまうので(笑)

知り合いと約束しているということで、そのまま行ってしまいました。

その後は陽も昇って来て活性が上がってきました

ワームをボトムで取り、フォールで誘うと

コン!っとヒット

トップとボトムの釣り
トップで釣りたかったおチヌさま!

その後は当たりはあるも、なかなか乗せられない時間が続きます

周りもかなり明るくなってきたのでトップゲームを行うために河口付近に移動します

駆け上がり付近をドッグウォークさせると

ボフ!っと派手に出ました

トップとボトムの釣り
ここはカーズビーが多いポイントです

その後は反応が無くなり、また上流に戻ります

単発で

トップとボトムの釣り
トップとボトムの釣り

しかしなかなか後が続きません

今まで使っていたワームはクリア系

そこで白系に変えてみるとこれが正解だったようです

トップとボトムの釣り
すぐにメッキが反応します

そのまま上流にランガンです

潮も下がって来て、魚のつき場がわかりやすくなってきます

シャローからの時折ある根石周りの深場を狙い撃ち

コン!
トップとボトムの釣り

このポイント狙いに秘密のアクションと白系ワームで量産です!!

トップとボトムの釣り
トップとボトムの釣り
汽水のミーバイさん達にはたまらないみたいです

同じアクションで

トップとボトムの釣り

いかにも何かが居着いてそうな根石発見

秘密のアクションでフォールを長くとると…

ゴン!ギュ―――ンっとラインが出ます

良型ですね

トップとボトムの釣り
30前後ありますね

最後も同じように

トップとボトムの釣り

これにて時間切れで終了

12対0で息子に完全勝利です(笑)



同じカテゴリー(河口)の記事
トップルアーゲーム
トップルアーゲーム(2017-05-28 13:21)

ヤンバルランガン
ヤンバルランガン(2017-03-22 21:40)


Posted by ヤマシー at 14:54│Comments(6)河口
この記事へのコメント
>12対0で息子に完全勝利です(笑)
こういう100%手加減ナシの大人気なさって大好きです!(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2015年04月29日 22:49
大人気ないっすね!(笑)
Posted by にんじんさん at 2015年04月30日 00:03

全く同じコメントしようと思ったら、既に書かれてた(笑)
Posted by Aです。Aです。 at 2015年04月30日 22:53
Lee@AK47さん

心を鬼にした、教育の一環なんです( ´ ▽ ` )ノ
Posted by キツイ at 2015年05月01日 21:42
にんじんさん

だから教育の一環だって言ってんだろ!
そう、これは教育なんです…
Posted by キツイ at 2015年05月01日 21:44
Aさん

たまには打ちのめされた方がいいんですよ
うかうかしてると負けそうで(笑)
Posted by キツイ at 2015年05月01日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。