てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › 河口 › ガイド

2015年06月16日

ガイド

ガイドしてきました

ガイドと言っても、釣り経験はほとんどなく、ましてルアーで魚を釣った事がないMさん。

なのでキャスト方法から教えます

数分のレクチャーでどうにか前に飛ぶようになりました

さっそく釣り開始

いつも必ず魚が付いている場所でベイトがザワザワ

潮位も最高なのでチヌかカースビーがいるはずです

もちろんそこを狙ってもらいます

Mさん頑張ってキャストしますが、なかなか届かない

ウズウズして、一回だけ投げます

チェイス有り

しかもあれはチヌだな( ̄+ー ̄)

チヌがいるよ!と告げて、さらにピンポイントのキャストを要求する私

ルアー釣りが初めてのMさんが狙い通りキャスト出来るはずもなく

ウズウズ(−_−;)

もう一回だけキャストさせてもらいます

狙い通りピンポイントで打ち

チェイス

引き波立てて近寄り

吸いこんでますね

チュボっと音がなった後フッキング!

ガイド
チビですがおチヌさん

まー釣り始めなんでこれくらいはいいでしょう

魚を見ればMさんもテンション上がるので、名ガイドの粋な計らいです(笑)

しばらく投げましたが反応なし

移動です

次のポイントに到着

さっそく上流にキャストしながら上がっていきます

ここは下げ潮で魚の活性が上がるので、潮的には最高のはずなんですが

渋いです

どうにか釣ってもらいたいのでワームのカラーを変えたりと色々しますが駄目( ;´Д`)

遂に最上流に到着

ここはターポンの溜まり場です

まずは探りで私がトップを投げる

なんと1発

ガイド
トップターポン

粋な計らいを2度行いテンションをあげます(笑)

ターポンだけは活性高い模様です

Mさんに出るポイントを教えて投げてもらいます

まだまだ慣れないので5回に1度の確率でしかそこに着水しません

どうにか着水しアクション

しかし、たどたどしいアクションがターポンには良かったみたいです

するとバコッとド派手なバイト!

そして、ターポンヒット‼︎

すぐにゴリ巻きを指示

ゴリ巻きでエラ洗いを回避し人生初のターポンゲット

ガイド
人生初がターポンなんて素晴らしい!

その後もターポンバコバコでますがなかなか乗りません

ウズウズして、たまに投げます

ガイド
3度目からはガイド失格ですね

その後も頑張りましたが

ガイド
私が追加して終了

全体的に渋々な釣行でした

しかし、Mさん大満足でタックル揃えると言ってます

ガイド冥利につきますね(≧∇≦)



同じカテゴリー(河口)の記事
トップルアーゲーム
トップルアーゲーム(2017-05-28 13:21)

ヤンバルランガン
ヤンバルランガン(2017-03-22 21:40)


Posted by ヤマシー at 20:07│Comments(8)河口
この記事へのコメント
ハメましたね?(笑)
ガイドはとにかく釣って見(魅)せる!
私はそれがほとんど出来ません(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2015年06月16日 22:32
ワタクシもガイドしてください(笑)
Posted by エブ男エブ男 at 2015年06月17日 07:44
何度もガイドして貰ってますが、大満足が一度もありませんが…(笑)
しかし、だんだんターポンサイズUPしてきてますね〜♬久しぶりに行こうかな。
Posted by Aです。Aです。 at 2015年06月17日 08:15
うちの職場に釣りの話ができてなによりです(笑)
Posted by にんじんさん at 2015年06月17日 08:25
Lee@AK47 さん

ガイドは釣って魅せる!
いい言葉頂きました!これからも釣りまくります(笑)
Posted by キツイキツイ at 2015年06月18日 10:44
エブ男さん

南部でよければにんじんさんとご案内させて頂きますよ(≧∇≦)
いつでもご連絡を!
Posted by キツイキツイ at 2015年06月18日 10:45
Aさん
ヤンバルしかないね!ヤンバル行こう
Posted by キツイキツイ at 2015年06月18日 10:46
にんじんさん

今かなり熱々だから釣りの虜にさせてあげて
Posted by キツイキツイ at 2015年06月18日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。