てぃーだブログ › 俺のルアー釣果記録! › 河口 › ベイトでゲット!

2015年07月04日

ベイトでゲット!

本格的にベイトデビューする前に師匠のもとでベイト講習会開催

まずは室内で練習し、その後近くの河川で実際にキャストします

とりあえず難しい( ;´Д`)

まあ、気長に頑張ります

そして翌日は夜中2時半に

Aさん、にんじんさんと釣りに出掛けます

明るい時間帯に練習するのが一番いいのはわかってるんてすけどね

あの大人のおもちゃを早く使いたい\(//∇//)\

我慢できません(笑)

某河川に到着

気合いを入れてキャスト!

お約束通りバックラ…( ;´Д`)

何度もバックラで心が折れそうですが、スピニングには絶対に浮気しません

今日は何があってもベイトオンリーで頑張ります

通常ナイトゲームでは3g程のジグヘッドにワームを付けて使用します

ベイトフィネスタイプのタックルですがワーム使うと釣りにならない

その間にも夜のサーフでにんじんさんがルアー強奪されたり

どデカイターポンと思わしき魚にAさんがエラ洗いされてバラしたり

と、心中穏やかではありません

ターポンがいるならと

街灯が射し込むシャローに5g程のトップを投げます

これくらいなら投げられる様になりました

暗がりにキャストし街灯の差し掛かるシャロー帯にルアーが近付くと

後方から何者かが強奪!

しかもなかなかのサイズらしくロッドもぶち曲がり

新タックルの初の魚は絶対にバラす訳にはいきません

何度も突っ込む魚をパワーファイトで成敗

初ゲットの魚にしてはあまりにも見事なサイズで強い引きでした

ベイトでゲット!
祝!30浪人

見事にカリーつきました( ̄^ ̄)ゞ

その後はアタリもなく沈黙の時間帯が続きます

渋いのもありますが、バックラとの格闘に時間が取られているのも釣果に繋がらない原因のひとつ

今日は練習も踏まえてるので割り切って集中します

完全に陽ものぼり何ヶ所目かのポイントに差し掛かる頃には大分バックラの回数も減ってきました( ̄+ー ̄)

と言ってもワームを投げるとバックラの嵐なのでトップが主です

トップのキャストとアクションも様になって来た所で

ベイトでゲット!
テレピーが歓迎!今日はこちらも歓迎です(笑)

明るくなってくるとトップの活性も上がります

続け様に

ベイトでゲット!
超先調子なロッドなんで、手元の反応がビンビンでパナい

楽しい\(//∇//)\

最後に帰りながら朝一に行った河川でミキユー狙い

ベイトでゲット!
ベイトでゲット!
小さいですが出てくれました

釣行後半は軽めのトップルアーやワームも投げられる程に上達してました

人差し指と中指の間が痛い( ;´Д`)

ベイトあるあるでしょうか?

修行はまだまだ続きます


同じカテゴリー(河口)の記事
トップルアーゲーム
トップルアーゲーム(2017-05-28 13:21)

ヤンバルランガン
ヤンバルランガン(2017-03-22 21:40)


Posted by ヤマシー at 19:54│Comments(6)河口
この記事へのコメント
ベイトで貫いたのは漢やったね。
ミキティーはおいらに譲ってもらわないと(;´Д`A
明日もトップミキティー行こうと思ってます、一応家から20分の距離ですし(笑)
これからバックラ直します(笑)
Posted by Aです。 at 2015年07月04日 20:19
前日、と言うより数時間前ですでにバックラ直す心が完全に折れてました(笑)
漢ですね!
Posted by にんじんさん at 2015年07月06日 00:39
Aさん
今は修行あるのみ!目標はスピニングの投げ方忘れる事です(笑)
Posted by キツイ at 2015年07月07日 18:58
にんじんさん
次回のヤンバルランガンはベイトオンリーで!
Posted by キツイ at 2015年07月07日 18:59
ベイト修行してるんですね~。僕もベイトタックル所有してますが、最近は短時間のミッドナイトやローライトの釣行が多いのでバックラッシュ直してる間に時合いが過ぎてしまいそうで、最近はあまり使ってません(^^;)

頑張ってベイトマスターになって下さいね~♪
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2015年07月09日 08:48
びっちゅうさん

メッチャわかります、短時間釣行になると慣れないベイトは
効率悪いですからね( ;´Д`)
頑張って早く慣れなければ…
Posted by キツイ at 2015年07月11日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。